2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキは苺たっぷりのケーキ! ホテルニューオータニの「エキストラスーパーあまおうショートケーキ」を目指してみました(ほんとは子供たちが見てた「炎の体育会TV」で錦織圭が美味しそうに食べていたのを見かけたのがきっかけなだけ)。 …

バナナシフォン

バナナシフォンケーキ、久しぶりに焼いてみました。 バナナ1本入れただけなので、思ったよりバナナの味があんまりしなくって。 言われなかったらバナナ入っているか分からないぐらい控えめな味。 小さいシフォンは近所のおばあちゃんがくれた大根のお礼に。…

柚と鬼柚

頂き物の柚と鬼柚でジャムとピールを作りました。 鬼柚って初めて料理したのだけれど、中のワタがすっごく分厚い。 ワタは半分ぐらい切り取ってからピールにしてみたのだけれど、 3回も煮こぼししたのに結構苦くって、チョコレートでコーティングしてみまし…

バースデーケーキ

誕生日はどんなケーキがいいのかリクエストを聞いたら、 抹茶があんまり好きじゃないはずのお嬢ちゃんが「抹茶ケーキ!」って。 いまだに「抹茶マカロンはあんまり好きじゃないな〜」とか言ってるのに なんで抹茶なの?! 前にお兄ちゃんの誕生日ケーキが抹…

Surprise Paty

密かに準備してビックリ誕生会をやろうということでケーキを作りました。 久しぶりの直径18cmのショートケーキ。 生地もいい感じに焼けたし、生クリームも脂肪分42%を使ったので(いつもは36%)形もくずれにくくてしっかりとしたホールケーキに。 ショート…

湯種パン

先日、パン屋さんで珍しく食パンを買ってきてトーストしたら、 娘が「めっちゃ美味しい〜」 ってやたら感動するもんだから、手作り食パンで感動させてやるわ!と 久しぶりに湯種パンを焼きました。 パンを焼く前日に生地の仕込みをしなくちゃならないけれど…

バースデーケーキ

お父ちゃんの誕生日に。 子供たちに「好きなようにトッピングしていいよ」って仕上げをお願いしたら、カットしたフルーツを全部乗せて(全部は乗せなくてもいいよって言ったんだけど、やっぱりあるだけ全部乗せてしまったね・・・) ”てんこ盛りケーキ” にな…

マカロン

昨日、おとといと久しぶりにマカロンを作りまくりました。 ラズベリー、抹茶、パッションフルーツをそれぞれ約50個ずつ。 全部で150個ぐらい出来たかな。 これだけを一気に作る為にはお父ちゃんの助けがあってこそ。 お昼も夜も美味しいご飯をありがと…

バターロール

朝ご飯が米だと文句を言うチビさん2人のために焼いたパン。 ちょっとこんがり焼いてしまったバターロール。 うっかりいつもより20 度高い温度で焼いてしまった・・・ バターロールって成形が難しくて、うちで焼くとなかなかお店で売っているような形になら…

つぶし玉

この前、浴衣の帯飾りを作った時に久しぶりにビーズの在庫を見たらビーズが結構残ってて・・・ なんか作らないとね。 ということで、作ってみました。 細いネックレスチェーンにつぶし玉を使ってスワロフスキーを固定。 あと、ヘアゴムにもビーズを付けてみ…

浴衣

お嬢ちゃんの浴衣がやっと仕上がりました。 去年まではレースフリフリの浴衣風スカートを着ていたけれど、今年はさすがに普通の浴衣にすると言い出して・・・(もう5年生なんだし当たり前か) 去年まで着ていたものは3年も着てすっかり丈も短くなっていた…

白干梅干

初めての梅干し作り。 今まで梅干しを作ったことがなかったのだけれど、近くのお寺のご住職が育てている梅を持ってきてくださり、作り方も教えてくださったので初チャレンジしてみました。 6月入ったばかりの頃に塩漬けしたものを、やっと梅雨も明けたので…

クレメ・ダンジュー

ずっと前から作りたかったクレメ・ダンジュー、やっと作れました。 上にかけたのはフランボワーズのソース。 中には冷凍ラズベリーが入ってます。 フロマージュ・ブランとイタリアンメレンゲ、生クリームとサワークリームを混ぜるだけでこんなに美味しいなん…

チョコレートのグラノーラ

チョコレートとバターとメープルシロップでからめたグラノーラ。 これはまた美味しいねぇ。 「なんでこれだけしか作ってないの?」というぐらい子供たちも喜んで食べたので、あっという間に無くなって、2回目を作りました。 ジャムが入っていた空き瓶2本分…

あんパン

5cmのキューブ型であんパン。 キューブ型は10個しかないので残り生地は丸いあんパンに。 あんこは先日の誕生日ケーキに使った残りを冷凍しておいたのを使用。 水分多めのあんこだったから、フライパンで水気をしっかり飛ばしてからのものを入れて。 残り…

レアチーズケーキ

先日作った抹茶ケーキのスポンジが一枚残っていたのを使って、ルミさんのレアチーズケーキを作りました。 「ゼラチンがきわめて少なくて、仕上がりの違いに驚くことでしょう」と書いてあったとおり、柔らかくて美味しくって、みんなで感激しながら食べました…

抹茶のショートケーキ

今日は長男の誕生日。 抹茶のショートケーキが食べたい!とのことだったので混ぜ物ショート初チャレンジ。 初チャレンジなので、抹茶のスポンジを焼くのはもちろん初めて。 抹茶入れるとスポンジ生地が全然膨らまなくって・・・ 一回焼いただけでは1.5cmのス…

角食

国内産小麦の「はるゆたか」を使って、前日仕込みの湯種を使う角食パンを焼きました。 普段「パンのミミが好きじゃない」っていう娘も、このパンなら「食べられるミミ」というほど。もちもちふわふわのパン。 セントル ザ・ベーカリーと同じぐらい美味しいん…

カフェラテ

エスプレッソに牛乳を入れた「カフェラテ」が家で飲みたくなって「ハンドプレッソ」(手前の黒い物)と手動のコーヒーミル「ポーレックスセラミック コーヒーミル ミニ」を買いました。 最初に「ハンドプレッソ」だけ買ったのだけれど、家にあるコーヒーミル…

パッションフルーツのシフォンケーキ

この間の抹茶シフォンケーキを食べているときに、長男に「次はパッションフルーツのシフォンケーキがいいな」と言われて、そういえばパッションのシフォンを焼いたことがあったね〜って思い出して(すっかり忘れてた)20cmの型で焼きました。 ホールの状態を…

シフォンケーキ

ほんとは作るつもりはなかったんだけど、買い物の帰りに卵を4個も割ってしまったから急きょ作った抹茶のシフォンケーキ。 直径10センチの小さいシフォン型で。 食料品を車で買い出しに行った帰りに、買い物袋に入れたままだと袋が倒れた時に卵が割れるだ…

パン・オ・レ

冷凍庫の中にバトンチョコが沢山あるのを見つけたので、 ミルク風味の軽い食感のパンの中にバトンチョコを入れて焼きました。 ほとんどが朝食苦手なチビさん2人のお腹へ。 ・

グリーンのネックレス

姪っ子のリクエスト。 何色のネックレスがいいか聞いたところ、この色がいいということでだったので、 他の作品をかなり参考にオリジナルで作ってみました。 (それってもうオリジナルじゃない?!) 渡すのはもう少し先になりそうだけれど、気に入ってもら…

フィナンシェ

フィナンシェ、焼きました。 我が家のチビさんがご近所の同級生の子のところにいっつも遊びに行ってお世話になっているので何かお礼に、と思って。 フィナンシェって焼いてるときって焦がしバターがなんともいえない、いい匂い。 焼いたその日に食べると外が…

オランジェット

もうすぐバレンタインなので、 というのもあるけれど。 やっぱり柑橘類の美味しい季節なのでオランジェットをたくさん作りました。 グレープフルーツピールは1日で作ってしまうけど、 ネーブルオレンジは仕込みから5日ほどかけてやっと完成したもの。 愛情…

ベーグル

久しぶりに西川功晃さんのレシピのベーグルが焼きたくなって焼きました。 なんで急に焼いたかというと、この間作った柚ジャムとクリームチーズをサンドしたくなったから。 で、サンドして食べたらやっぱり旨かった〜

柚ジャムとグレープフルーツピール

友人から頂いた、たくさんの柚を全部ジャムにしました。 ジャムを作っている間、部屋いっぱいに柚の香りが充満してとっても幸せな気分。 と思っていたら、外から帰ってきた長男が、 「外にまで、すごい柚の匂いがしてたけど、何作ってるの?」 って帰ってき…