2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンブロワジー

お父ちゃんの実家へ持っていくためにアンブロワジーを用意。 今回は製菓コーナーで新しく見つけたピンクと銀色の箔を振りかけてみました。この箔、本当はハート型だったのに上掛けした後に冷蔵庫で冷やしておいたら水分を吸って箔が丸まってました。ハート型…

頂き物

いつもこの時期にお父ちゃんがもらってくる花束。 生花は長持ちしないけれど、やっぱり綺麗でいいなぁ。

プラック・ショコラ

アンブロワジーに使うためのプラック・ショコラ。チョコレートを薄く伸ばした羽を作っておく。プラック・ショコラには今回はレシピ通りのカカオ分56%のチョコレートを使用(下の写真右)。 写真左のカカオ分66%のチョコレートはアンブロワジーのムースに使…

パッションのマカロン

冷凍庫のパッションマカロンがなくなりそうなのでまた作りました。 イタリアンメレンゲのマカロンなので一度に50個以上できるのがいいね。 今回もバタークリームにピューレをたっぷり入れて自分好みの酸っぱいマカロンに。

Ambroisie 組立

春休みになったら何かと忙しくてのんびりお菓子を作っていられないので昨日に引き続き頑張って作るぞー!と気合い入れて作りました。 ココアのビスキュイを焼いて丸形で抜いて、シロップを打つためにトレーに準備。 チョコレートムースを作って8分めまでセ…

Ambroisie 下準備

またアンブロワジー作ります。 ピスタチオのビスキュイ、コーンスターチだけを入れて焼くのだけれどコーンスターチが少し足りなくて分量の1/3ぐらいを薄力粉にして焼いてみました。焼いた端切れを味見してみたけど、特に問題ないみたい。写真はシロップを…

クリームパスタ

今日はお休みなので、夕飯にまたお父ちゃんパスタ。 作ってくれたのはスモーク鯛とほうれん草とシメジのクリームパスタ。 生クリームとパルメザンチーズもたっぷり入ってます。 頂き物のスモーク鯛、そのまま食べてもきっと美味しいに決まっているけど、美味…

三種焼き

前回焼いたメッシュパンがもうなくなってしまったのでまた焼きました。ついでにワッフルも。さらにワッフル生地を使って5cm角のキューブ型のクリームパンも。 キューブ型のパンは「ブランジュリ タケウチ」風に上にアーモンドスライスを乗せて(粉砂糖は無…

メッシュパン

この間の土曜日。子供のサッカーの試合を観戦していたら、とても寒くて身体が冷えきってしまったので、帰りに温かい珈琲が飲みたくなってめずらしくコメダ珈琲に寄りました。 まだ11時前だったので予想外のモーニングのトーストとゆで卵が付いてきてしまった…

フランボワーズとカシスのマカロン

今回はフランボワーズとカシスのマカロンを作りました。 前回フランボワーズをホールで入れたので種が気になったから今回は裏ごしして種を除いてバタークリームに加えました。たくさんフランボワーズがなかったのでピンクのマカロンコックの半分は冷凍庫で眠…

ほうじ茶とパッション

今度はそろそろホワイトデーの準備をしなくちゃということで昨日はひたすらマカロン焼いていました。 今回はほうじ茶とパッションフルーツ。 イタリアンメレンゲのマカロンだと生地をしばらく待たせておいてもメレンゲの泡がつぶれないから二度に分けて焼く…

手土産アンブロワジー

これだけアンブロワジーが並ぶと自分でもうれしくなっちゃう。 でも金箔なかったので偽アンブロワジーかな。 週末に実家に行くので手土産として作りました。 作ったといっても、前回作った本体に今回上掛けしただけなんだけど。 上掛けチョコレートはレシピ…