抹茶のショートケーキ

f:id:double_moon:20150419150713j:plain今日は長男の誕生日。

抹茶のショートケーキが食べたい!とのことだったので混ぜ物ショート初チャレンジ。

 

初チャレンジなので、抹茶のスポンジを焼くのはもちろん初めて。

抹茶入れるとスポンジ生地が全然膨らまなくって・・・

一回焼いただけでは1.5cmのスポンジが3枚取れなくて2回焼きました。

 

生地の間には抹茶クリームとアズキを挟んで、上には栗の甘露煮と抹茶マカロンと甘納豆をちらして。ケーキのデザインは娘が考えてくれました。

f:id:double_moon:20150419151649j:plain

2週間ほど前に作った次男の誕生日ケーキに比べたらなんて豪華なケーキ。

次男のケーキがこんなんに(↓)なってしまった言い訳をすると、USJに行った翌日、ヘロヘロに疲れている時に作ったからなんだけど。

 

次男がロウソク立ててるところ。7歳になったね〜

f:id:double_moon:20150402195832j:plain