2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレリス

コンクリートの外壁にアメリカフジを這わせているトレリス。 デザインが素敵で一目惚れしてお父ちゃんにコンクリートに穴を開けてつけてもらったのだけれど(トレリス固定の為の穴は6個だったのだけれど、コンクリートが固くて半日ほどかかって)、あっとい…

ピザ

久しぶりにピザを焼きました。 パリッとしたクリスピータイプの生地を焼くために今までいろんな配合の生地を試してきたけど、今回初めて満足のいく生地ができたかも。 簡単に生地を薄く伸ばすことが出来て、さすがピザ用サフだと感心するわ。 中力粉 300g…

黒豆甘納豆入り抹茶マーブルブレッド

重た〜い腰を上げて久しぶりに抹茶マーブルパンを焼いてみました。 この暑い時期って小豆の甘納豆ってお店になかなか売ってなくって、なんとか見つけた黒豆甘納豆を入れてみました。渦巻きパンの釜伸びってあんまりありがたくないのだけれど、がっつり釜伸び…

夏休み

子供たちが夏休みに突入。 毎日とっても暑いし子供たちのお昼ご飯を作らなきゃいけないし、お菓子やパンを作る気力も余裕もないわ。 ブルーベリーがたくさん色づいてきたので、子供たちにブルーベリー狩りをしてもらってます。かき氷にカルピス巨峰をかけて…

ムース&ゼリー

先日、「国産モモゼリー」をお父ちゃんが生協のカタログで「これ美味しそうじゃない?」と言うので買ってみたんだけど、果汁70というだけあってとっても美味しかった〜。さすが目の付け所が違うね(私は目には入っていたけど、スルーしてました)。 6個入…

今日のパン

つのパンとサブマリン。 つのパンは久しぶりに焼いてみたけど、サブマリンは週に2回は焼いているなぁ。サブマリンを切らしたら朝食がまったくはかどらない人が家に二人いるからね・・・ そのうち一人はスライスしたサブマリンにジャムとカルピスソフト(Jオ…