2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

角食

国内産小麦の「はるゆたか」を使って、前日仕込みの湯種を使う角食パンを焼きました。 普段「パンのミミが好きじゃない」っていう娘も、このパンなら「食べられるミミ」というほど。もちもちふわふわのパン。 セントル ザ・ベーカリーと同じぐらい美味しいん…

カフェラテ

エスプレッソに牛乳を入れた「カフェラテ」が家で飲みたくなって「ハンドプレッソ」(手前の黒い物)と手動のコーヒーミル「ポーレックスセラミック コーヒーミル ミニ」を買いました。 最初に「ハンドプレッソ」だけ買ったのだけれど、家にあるコーヒーミル…

パッションフルーツのシフォンケーキ

この間の抹茶シフォンケーキを食べているときに、長男に「次はパッションフルーツのシフォンケーキがいいな」と言われて、そういえばパッションのシフォンを焼いたことがあったね〜って思い出して(すっかり忘れてた)20cmの型で焼きました。 ホールの状態を…

シフォンケーキ

ほんとは作るつもりはなかったんだけど、買い物の帰りに卵を4個も割ってしまったから急きょ作った抹茶のシフォンケーキ。 直径10センチの小さいシフォン型で。 食料品を車で買い出しに行った帰りに、買い物袋に入れたままだと袋が倒れた時に卵が割れるだ…

パン・オ・レ

冷凍庫の中にバトンチョコが沢山あるのを見つけたので、 ミルク風味の軽い食感のパンの中にバトンチョコを入れて焼きました。 ほとんどが朝食苦手なチビさん2人のお腹へ。 ・