2012-01-01から1年間の記事一覧

サンセバスチャン

バターケーキではなくジェノワーズ生地でサンセバスチャン。 生地がやわらかくて、ゆっくり型抜きしないと端がぼそぼそになりそう。型抜きして生地を交換してはめるところが好き。今回はクーベルチュールの15%のサラダ油を加えて上掛けしてみた。10%の…

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキ。 サントノレの口金を使って仕上げてみた。 やっぱりこの口金は思った通りに絞り出すのは難しい。 でも生クリームがたっぷりのケーキになって美味しいね。切り分けてから好きなように飾り付け。 長男、サンタを端に置くから一度落下…

シュトーレン

やっと自家製シュトーレンも食べられたわ。 熟成するとほんとに粉糖がところどころ黄色くなってくるんだね。一切れずつ食べたけど、ナッツたっぷりで美味しいね。 でも、なんだかパン生地がねっちりな感じがするなぁ。パンの部分、もっと軽い感じに焼き上が…

パッションシフォン

息子のお腹の調子も良くなってきたのでみんなでいただきます!子供たちは「初めて食べるねー」って、お父ちゃんとお母ちゃんはずいぶん前に一度食べてるんだけどね。長男もまだ小さい頃だった気がするから覚えてないよね。初めて食べた時にすっぱくてふわふ…

また山食

ホシノが弱くなる前に焼いておかねばと昨日、時間差で二つの山食を焼いた。 どちらも3つ山のうち1つだけ反対側が釜のびしているのはなんでだろう。 気を付けて同じように型に入れているつもりでもやっぱり、生地を丸めたり型に入れるときのくせがなにかし…

山食

起こしたホシノで1.5斤の山食を焼く。 朝10時に一次発酵を始めて焼き上がりは夜の9時。一次発酵が7時間半。途中パンチを入れてからオーバーナイトで一次発酵させるには5時間半だからのんびり寝られないので次焼くときも朝から仕込みしないとね。やっぱり…

ココアのジェノワーズ

サンセバスチャンをバターケーキではなくてジェノワーズで作るために焼いてみた。 卵と砂糖を泡立ててから2等分にして2種類の粉類を別々に混ぜてみたけど、焼いたらこんなに高さの違うものができてびっくり。ココアの威力ってすごーい。ちなみに膨らみが少…

メッシュパン

久しぶりのメッシュパン。一年ぶりぐらいかなぁ。 たまには型を使ってあげないとと思って焼いたけど、うまいこと焼けた。 これまた半年ぶりぐらいのホシノ生種起こし。 元気に大きく、じゃなくて増えろよ〜 写真は15時間経過後の様子。

アイシング

友達が作ってきてくれた、家にはないクリスマスの抜き型クッキーにアイシング。 クリスマスの型ってかわいいね。これまた友達の勧めもあってツリーに飾ってみた。今朝の「おかあさんといっしょ」でムテキチがツリーにせんべいを飾ってたのと同じで普通のオー…

ビスキュイ・ピスターシュ

この間作ったピスタチオのペーストを使って卵多めのリッチなピスタチオ風味のビスキュイを焼いた。ペーストだけではあんまり美味しいと思えなかったから、どんなものができるのか心配だったけど、うまっ。やんわりとピスタチオの味して美味しいわ。卵や砂糖…

マカロニグラタン

休日なので(?!)昼も夜もお父ちゃんご飯。 お昼はラーメン、夜はマカロニグラタンを作ってくれました。マカロニグラタンのベシャメルソースがとってもクリーミーで美味しかったよ。

ピスタチオのペースト

ピスタチオのペーストって製菓によく使われているけど、お値段高すぎ!シシリー産のピスタチオは色も香りもいいらしいけど恐ろしい値段がついてるのでお手ごろなアメリカ産の生ピスタチオを買ってペーストを作ることにした(あんまり色はよくないけど味はそ…

おめかし

クリスマスが近くなると製菓コーナーってかわいいものがたくさんあって目移りしちゃうね。 こんなかわいい瓶に入った星形の金箔が売っていたのでつい買ってしまった。チョコレートがけしたマカロンに振りかけて、ってチョコレートが固まる前に少しだけ振りか…

サン・セバスチャン

作ってみたかったサン・セバスチャン。 やっと作れた。コーティング用のチョコレートがなかったので、クーベルテュールに10%のサラダ油を加えてテンパリングしたものをかけてみた。ケーキ側面のコーティングって難しいなぁ。スポンジを抜いて入れ替えすると…

イタリアンメレンゲのマカロン

メレンゲに粉糖をあわせるフレンチメレンゲを使って今までマカロンを作り続けてきたけど、友達からもらったイタリアンメレンゲ(メレンゲに熱いシロップを混ぜたもの)のマカロンがとっても美味しかったのでチャレンジしてみた。イタリアンメレンゲを作る時…

蟹のお礼

先日送ってもらった蟹のお礼にマカロンの詰め合わせを旦那の実家に送った。 マカロンは義父さんの大好物なのでたっぷり詰めて。

サブマリン

前回の反省をもとに生地を締めないようにそっと閉じるだけにして成形。 焼成中は気になって「爆発しませんように」とお願いしながら何度もオーブンをのぞいたりして。 祈りが通じて無事焼けたサブマリン。昔は何も気にしないで生地をくるくるっと丸めて閉じ…

鉢植え

寒くなってきて庭の色がさみしくなってきたので明るい色の花を植えることに。

サントノレの口金

昨日は友達と一緒にナッペ会。 ナッペの後、初めてサントノレの口金を使って絞り出しをやってみた、けど・・・ 難しいね。これは修業あるのみ。 といっても毎日ケーキ食べるわけにもいかないからなぁ。

パスタランチ

お昼をお父ちゃんが作ってくれた。 パスタはリングイネを使って蟹トマトクリームパスタとカルボナーラの2種類。蟹は先日、旦那の実家から送られてきたズワイガニ。一度には食べきれなくて残った身と味噌を冷凍しておいたものを使って。蟹味噌とトマトソース…

シュトーレン

ラスティコのシュトーレン。 20cmぐらいのややこぶりのシュトーレンなんだけどとっても高価でびっくり。買うのをためらったけど、旦那の「買ってみたら?」の一言に贅沢にも買わせていただきました。 食べてみたらあまりの美味しさにまたもやびっくり。 これ…

祝・初ゴール

4歳の息子が昨日サッカーで初ゴール。 ゴールを決めた息子はうれしくてピョンピョン跳ねてガッツポーズ。年中さんのサッカーは半年たってやっとサッカーぽくなってきたよ。 帰りに「初ゴールのお祝いにケーキ作るね」と言ったら大喜び。 実はこの間のバース…

バースデーケーキは?

今日が娘の誕生日。 バースデーケーキを作ろうかと思ったら娘が「明日、お婆ちゃんがケーキを作って持ってきてくれるから今日はケーキいらない」とか言い出した。兄ちゃんやったら絶対そんなことは言わないで2日連続ケーキを食べると思うんだけどな・・・と…

ラスク

この間のしみチョコラスクが美味しかったのでまた作ろうと思ってバゲットを焼いた。前回と同じく粉はメゾンカイザートラディショナルで。ただ、68%の加水率では硬い生地だったので今回は73%にしてみた。焼き上がりは思いっきり帯切れしてていまいちだった…

お誕生日会

今日、娘は友達と誕生日会をすることに決めたみたい。でも私は朝9時から出かけなきゃいけなかったので、朝5時に起きて朝食の前にケーキの仕上げ。間に挟んだ果物はみかんの缶詰めとゴールドキウイ。私が家に帰ってきたのは娘が帰ってくる30分前だったので…

ル・シーニェのプリン

昨日の夜に作っておいたル・シーニェのプリン(またエバミルクは無し)。朝食のデザートに。 「朝から贅沢でしょ」って言ったら、 「マカロンの残りなんだよね」って10歳の息子。そうなんだけど「残り」って響きが悪くない?

手土産用

ほうじ茶とパッションフルーツのマカロンも焼いて、手土産は抹茶をあわせて3種類に。 マカロン喜んでもらえるといいな。今回は焼いた後すぐにオーブンシートを網には乗せないで、しばらく天板に乗せたままにしてみたら、いつもよりいい感じにオーブンシート…

ふたたび

お父ちゃんが出張先への手土産にマカロンを持っていくというので、ふたたびマカロンを焼く。 今日は抹茶。グラニュー糖は最初に小匙一杯程度加えて泡立てるのだけれど、モコモコとした感じになったら早めに残り半分のグラニュー糖を入れると、きめが細かく、…

バースデーケーキの準備

もうすぐ娘の誕生日。 誕生日前にお友達と一緒にお祝いするかも、というので15cmのジェノワーズ(学校終わってから夕飯前に食べるので小さくないとね)と本番用18cmを焼いておく。当の本人は今日、一時間目の授業で調子悪くなって学校から迎えに来てください…

バゲット

今日はバゲットのクープが綺麗に開いてエッジも立って満足、満足。 粉はメゾンカイザートラディショナル。焼きたて半分をお昼にいただいてしまおうっと。 残りの半分は子供のおやつ用にしみチョコラスクにしておいてあげようかな。