2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートポテト

さつまいもでは最近焼き芋しか作っていなかったけど、久しぶりにスイートポテトを作ってみました。子供たちもめずらしくて焼き立てをくんくんと匂いをかいて「いい匂い〜」って。 さつまいもは鳴門金時。甘くてほくほくしてて一番好きなさつまいも。

抹茶のロールケーキ

今日は自分の誕生日。 もうあんまりめでたくないけど、みんなにお祝いしてもらうためにロールケーキを作りました。 先日プルシックというお菓子やさんに行ってプリンを買ってきたのだけれど、その時に抹茶ロールが「光があたると退色するため店頭にならんで…

クレマチス

一重のクレマチスが満開になりました。 こちらはいつもたくさんの花をつけてくれるので見た目にも華やかになってとっても素敵。 冬の初めの頃には20センチぐらいの茎を残して上の部分をばっさり切ってしまうのに毎年春になると2メートルぐらいある木柵の…

パニーニ

お昼にパニーニを一緒に食べようってKeiちゃんがパニーニプレートを持って遊びに来てくれました。 トマトのカンパーニュとプレーンのカンパーニュで2種類の具を挟んで食べたのだけれど、美味しい! ホットサンドのプレートだと食パンの形でしかうまくサンド…

クレセントロール

しつこいけれど、また焼きました。 スチームをかける時に一度に8個焼けないので4個ずつ焼いたのだけれど、後から焼いたほうは左側。 見た目が悪い。発酵させすぎが問題なのかな。 植えるスペースがないと言いながらも、この青の色がなんともいえない素敵な…

キッシュ・ロレーヌ

タルト型に敷いて冷凍しておいたパート・ブリゼを使ってキッシュ・ロレーヌを焼きました。 先にパート・ブリゼをから焼きしたのだけれど、その時点で生地にひびが! 生の生地をとっておかなかったのでひびがふさげず、ひびの部分を炒めたタマネギでふさごう…

クレマチス

春先から庭の木柵に誘引した八重のクレマチスが今年も綺麗な花をつけてくれました。 通りに面した所に植えてあるので道行く人の目も楽しませてくれているみたい。 八重のクレマチスと一緒に一重のクレマチスも植えてあるのだけれど、開花は八重より遅いので…

ホシノ生種

ホシノ生種を使ったカンパーニュに初チャレンジして撃沈。 クープが開かず、これは何?という仕上がりに。 二次発酵していることをうっかり忘れて過発酵させたら、布巾から剥がれなくって(もっと打ち粉するべきだった)剥がすのに悪戦苦闘。しかもクープナ…

タルト

頂き物のアオハタのコンポートジャム。 ジャムと一緒に入っていたレシピブックに載っていたタルトが作りたくて、今回初めてパート・ブリゼ生地にチャレンジしてみました。 パート・ブリゼ生地は甘くなくてホロホロした食感の塩味生地。甘いコンポートを乗せ…