2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショルダーバッグ

夏用ショルダーバッグ用に生地が買ってあったのに放置されていたのでそろそろ作らねばとめっちゃ重い腰をあげました。(洋裁始めるときってなんでこんなにパワーがいるんだろうといつも思う。しかも始めてしまうと、今度は洋裁ばっかりになっちゃうし) それ…

「つのパン」

昨日に引き続き、また「つのパン」にチャレンジ。 ピザ用saf、やっぱりすごい威力で生地がおもしろいほど伸び〜る。 いったいどうしてこんなに伸びがよくなるのかすごく不思議。耐糖性ならイースト菌の種類が違うからという理由で納得できるけど、伸びるって…

クレセントロール

サブマリンを焼こうと思って母からもらったパンのレシピをめくっていた時にクレセントロールのレシピを発見。「つのパン」の別名はクレセントロールだからこれはいいかもと焼いてみました。 強力粉と薄力粉が4対1の割合で、卵や牛乳も入っているレシピなの…

ブルーベリーの花

わが家に来て5年経つ鉢植えのブルーベリーが満開に。 今日は何匹もの虫達が花の周りを飛び回って忙しそうに。頑張って受粉してね。 去年はあまり実をつけなかったけれど、今年はたくさんの花が咲いているので期待できそう。

マカロンポーチ

娘のお友達から私宛に「3個マカロンポーチを作ってください」というかわいらしいお手紙をもらったので、久しぶりに作りました。 3個とも同じ赤で、というリクエストだったのだけれど、レースと中の布はいろいろアレンジさせてもらって作るの楽しませてもら…

バースデーケーキ

お兄ちゃんのバースデーケーキ。 ろうそくは無しでいいよ〜と、さすがお兄ちゃん。 冷凍庫で眠っていたアンブロワジーに上掛けして生クリーム絞って苺を乗せただけの少々手抜きなバースデーケーキ。 でも、やっぱり贅沢な美味しさ。

ヨーグルトムース

冷蔵庫の生クリームの賞味期限が・・・と思って慌てて作ったヨーグルトムース。 小ぶりの容器に入れてみました。 お譲ちゃんとちびさんにはちょうどいいサイズだと思うのだけれど。 兄ちゃんは一言、「ちっさ!」だって。

「つのパン」に近くなる

お父ちゃんのおかげです(先に言っとく)。 見た目はかなり「つのパン」近くなってきました! 生地の伸びをよくするためにピザ用 saf インスタントドライイーストを使用。やっぱりおもしろいぐらい生地がびよ〜んって伸びるのでいい感じ。とはいえ、やっぱり…

「つのパン」が焼きたくて

春休みにお父ちゃんの実家へ行ったときに買って食べたパンがすごく美味しくて、自分で再現してみたくて焼いてみました。 今日は2回目のチャレンジ(1回目は夕飯に全部食べてしまって写真無し)。 前回はクレセントロール(三日月パン)でネット検索して作…

苺とマカロンのショートケーキ

苺のショートケーキにパッションマカロンとフランボワーズマカロンを乗せてみました。 黄色とピンクで春らしく。お祝いって感じになったね。 入学お祝い会、4姉妹(姉弟)で賑やかにやってるのかな〜 あれれ、隙間なく苺を並べたつもりなのに、下の段に苺が…

ジェノワーズ

「友達の弟、妹の入学お祝い会をやるので8人分のケーキ作ってね〜」と娘からお願いされているので今日はジェノワーズを焼きました。 15cmの型で一つ焼いて八等分にすればちょうどいいのだけれど、ケーキを作っていたら兄ちゃんもお父ちゃんも欲しくなるだろ…

バースデーケーキ

5歳になるチビさん。 「誕生日ケーキは何にする?」と聞いたところ、「この間食べたチョコレートケーキに、生クリームとイチゴを乗せて!」とのリクエスト。本当はイチゴを5個乗せて欲しかったみたいだけれど、どんな小さなイチゴでもアンブロワジーに5個…