2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はっさくピールのオランジェット

ピールのチョコ掛けってオランジェットっていうらしいのでさっそく題名に使ってみました。 八朔や伊予柑で大量のピールが出来ているので一部をオランジェットに。 今日は室温が高くなりすぎないように窓を開けてテンパリング作業してみたけど、今日は天気よ…

チョコチップ入りワッフル

毎朝の唐揚げおにぎりもそろそろ飽きてきただろうお譲ちゃんに久しぶりのワッフル。 もちろんチョコチップ入り。 今朝はさすがに早く食べ終わったね(何日もつやら)。 話は変わって鉢植えのクリスマスローズのつぼみがやっと開いてきました。 家に来てから…

ひなまつりマカロン

ひなまつりが近くなったら作ろうと思っていたのにすっかり忘れていた「ひなまつりマカロン」。 友達が作っているのを見て慌てて私も作りました。期間限定だからね。間に合ってよかった。 一度に作りたかったのでイタリアンメレンゲを均等に分けて抹茶と赤の…

柚子シフォン

家で採れた柚子をおすそわけしてもらったので、とさらにおすそわけしてもらった柚子があったので、前から作ってみたかった柚子シフォンを焼きました。 柚子果汁を入れすぎたら苦くなるかと思って、水分の半量だけを果汁にしたのだけれど、そうしたら柚子の味…

抹茶と柚子のジェラート

アイスクリームを持っているのはちびさん。 毎日こんなに寒いのにアイスクリームメーカーを買いました。 貝印のアイスクリームメーカー、数年前に見たときはまだ高くてちょっと買うのをためらった覚えがあるのに今回ネットで見てみたらずいぶん値段が下がっ…

ショルダーバッグ

前に作った帆布のバッグがヨレヨレになってきたので新しいバッグを作りました。 今回はスエード生地を使用。 両手が自由に使えるタイプのバッグがいいなぁ。とか中身が見えないようにファスナーも付けたい。とか考えながら悩んで結局、前に作ったことがある…

今日のバゲット

前回の反省のもと、いくらバゲットといっても締めすぎないようにそっと生地を閉じてみました。もうほんとおそるおそるって感じに。それでも一本は切れてる。 お父ちゃんが「帯切れしたらいかんの?」なんて、とんでもない質問を。 見た目だけの問題だけど、…

スマートフォンカバー

お父ちゃんからのリクエストのスマートフォンカバー。 iPhone4 から iPhone5 に替えたら今まで使っていた巾着ではスマホがはみ出してしまうので今までのより少し縦長に。 布地を選んだのもお父ちゃん。布地を買ったときから想像出来ていたけどやっぱり渋い仕…

肉味噌とチャーハン

お父ちゃんに肉味噌を作ってもらう用に豚ひき肉と高菜が買ってあったので作ってもらいました。 この肉味噌もう何度か作ってもらっているけど、うどんにかけても、チャーハンにしても、白いご飯にかけて食べてもどれも美味しいので冷凍庫に常備しておくと、と…

今日のバゲット

いつものように同じように成形したつもりなのに。片方は全て帯切れしたので締まりのない棒になってます。オーブンから出てきたブチブチに帯切れしたバゲットを見て、そういえば少しきつく生地を締めてしまったかなぁと思う程度の違いなんだけど。バゲットっ…

マカロンと伊予柑ピール

イタリアンメレンゲのマカロンコックに抹茶を混ぜてみました。 初めてのことだったので抹茶を入れたらうまく焼けないかなぁと心配していたけど失敗しないで焼けました。 よかった〜フランボワーズのマカロンコックは色粉で着色。友達が持ってきてくれた伊予…

アンブロワジー

とうとう完成しました!杉野さんの本を買ってずいぶん経つけど、一度は作ってみたいと思いながらなかなか作れずにいたアンブロワジー。ピスタチオペーストが高価すぎて作るのは不可能と思っていたけど、お手ごろ価格の生のピスタチオをお父ちゃんが見つけて…

カスクート

バゲットに具材を挟んだサンドイッチ、カスクートを作ってみました。 (バゲットは木曜日に焼いて冷凍しておいたものを温めなおして)手前左は友達が作ってくれた伊予柑と八朔のマーマレードとカルピスバター。 (マーマレード、皮の部分が存在感たっぷりで…

またバゲット

この間、焼いたバゲットをそのまま冷凍しておいて、休日に200度のオーブンで三分程温めなおして食べたら焼き立てに負けない美味しさだったので今回も冷凍するために焼きました。左側のはひとつ帯切れしてるし、右側のはクープが手前ほど中心から傾いているけ…

リベンジ

リベンジのアンブロワジー作り。フランボワーズのジャムをボンヌママンのジャムではなくてレシピ通りにホールのフランボワーズで作って、 ピスタチオのビスキュイとムースを重ねたものに塗って型抜き。 カカオ分66%のチョコレートでムースを作って、型抜い…