2014-01-01から1年間の記事一覧

苺のパリブレスト

今年のクリスマスケーキは苺のパリブレスト。 「チューボーですよ!」を見て食べたくなったというお父ちゃんのリクエスト。 こんな大きなシューを焼いたのは初めてで、普段焼いてる薄力粉のみを使用したレシピを参考に焼いてみたら、なんと!ぺったんこのシ…

シロツメクサのネックレス

これも楓さんの本から。 本に載っていたものと実際出来たものを比べると、だいぶ雰囲気が違ってて・・・ 実際に身に付けることがあるのだろうかと思ってしまうぐらいキラキラしたネックレスでした。 でも、せっかく作ったのだから付けてみないとね。 どんな…

スノードロップのネックレス

前回に続いて、楓由香さんの本を見て作ってみました。 本の写真を見るよりも出来上がったものを実際に手に取ると作品の素晴らしさに感動。 楓さん、すごい!! ただ、このネックレスも。 いろんなものがなかなか手に入らなくて製作にたどりつくまで大変でし…

レースフラワーのネックレス

図書館で見つけたビーズの本「花とレースのビーズアクセサリー」がとっても素敵だったので作ってみました。 と言っても、簡単には作れなくて苦労しました。 何が大変って、材料を集めるところでかなり苦戦。 ネットのお店を何軒かはしごしないと材料が集めら…

抹茶シフォン

うちには直径20cmのシフォン型がないのを知っている友達が20cmのシフォンケーキの型を贈ってくれました。 今日はその型の初使用。 シフォンケーキを作るのはすごく久しぶりだったので何味のシフォンを作ろうかなぁ〜とずいぶん迷って、抹茶にしまし…

ビーズのブレスレット

スワロフスキーというビーズを使ったアクセサリーが作れることを最近一緒にお仕事している方から教えてもらいました。 丸小ビーズで小さな動物を作ることにはまっていた時期もあったのだけれど、これまた面白い世界があることを教えてもらえて感謝です。 オ…

アメリカフジとクレマチス

冬の間、ツルだけになっていたアメリカフジから緑の葉がぐんぐん出てきて、花も咲きました。しかも、またツルが新しく伸びる伸びる・・・ なので、今年もトレリスを二つ買い足してコンクリート壁に付けてもらいました。 お父ちゃん、電動ドリルでご苦労様で…

湯種パン

どんだけ久しぶりってぐらい放置してたね。このブログ(汗) で、久しぶりの新しいパン。 今、流行っているらしい「湯種パン」とやらのレシピを友達に教えてもらったので作ってみました。 使う粉の一部(1/5の粉)を熱湯で練ってから作るパンで、外はカリっ…

オートミールビスケット

久しぶりのオートミールビスケット。 オートミールビスケットにチョコレートをかけたらいいよね〜という友達のアイデアを聞いたら急に作りたくなって。 冷凍庫で眠ってるココナッツファインを全部使いきってしまおうと作ったら50枚ほど出来ました。 べった…

棒ぎょうざ

週末なので、またまたお父ちゃん料理。 餃子の皮を三枚並べて具を包んで棒状にするので棒ぎょうざなんだって。 肉は普通餃子に使われるひき肉ではなくて、切り落としの肉を包丁で荒く切ったものを使っているので噛みごたえのある餃子。 いつも美味しいご飯、…

ミートボール ビーフシチュー

今日の夕飯はお父ちゃんご飯。 お父ちゃんお気に入りの「白ごはん.com」のレシピで作ってくれているのだけれど、とっても美味しくてこれでもう二度目。 牛ひき肉でつくったミートボールなので、煮込まなくても作れるという手軽さなのに、細かく刻んだ野菜が…

パッションフルーツのパート・ド・フリュイ

パート・ド・フリュイを作るぞ!と思ったらクエン酸が無くて薬局に走り、 これでやっと作れるぞ!と思ったらペクチン(HM)だと思っていたペクチンがHome Made CAKEのペクチンで、パート・ド・フリュイ専用のHM(高メトキシル基ペクチン)じゃないやんか〜。し…

バレンタインデー

明日バレンタインデーなので、3品のお菓子の詰め合わせをお父さん2人に発送してきました。 ピールは、グレープフルーツと伊予柑の二種類のピールに、カオカのトロアコンチネンツ(カカオ分61%)でコーティングして。 マカロンは抹茶、フランボワーズ、パ…

抹茶マカロン

もうすぐバレンタインデーなのでマカロンを焼きました。 爺ちゃん達にはやっぱり抹茶でしょ。 一保堂の抹茶「月影」で。 焼く前↓ 焼いた後↓ こうやって見比べると、焼くとプクッと膨れているのがよく分かる。かわいい。

グレープフルーツのピール

庭に放った種から35年経つグレープフルーツの木の実が生りすぎて困っているという知人からたくさんのグレープフルーツを(30個以上)もらいました。 無農薬と聞いて、これはピールを作らねばと張り切って全部ピールにしました。 グレープフルーツと言っ…

パン・オ・レ

焼いてる私もバターロールの成形に飽きてきたので、今日はパン・オ・レ焼きました。 キッチンばさみで切り込みを入れるとこんなかわいい角が。 冷凍するときにビニール袋に穴が開いてしまいそうだけれど、まぁいっか。

クッペ

ロールパンに飽き飽きしてきたお嬢ちゃんのために最近、小さめのフランスパン、クッペを焼くようになりました。 お嬢ちゃんは満足して毎朝コーンスープに浸しながら食べているのだけれど、私のほうはクープのエッジを立てることができなくて「納得いかない」…