バースデーケーキ

f:id:double_moon:20151118154402j:plain誕生日はどんなケーキがいいのかリクエストを聞いたら、

抹茶があんまり好きじゃないはずのお嬢ちゃんが「抹茶ケーキ!」って。

いまだに「抹茶マカロンはあんまり好きじゃないな〜」とか言ってるのに

なんで抹茶なの?!

 

前にお兄ちゃんの誕生日ケーキが抹茶で美味しかったからだそうな。

ほんとかいな。

 

作るのはいいけれど、出来上がってから「やっぱりやめておけばよかった」

なんて言われるかもね〜と思いながら作りました。

 

抹茶スポンジは前に焼いた時よりずっと抹茶を減らして焼いたら、

ほぼいつも通りの高さのあるスポンジに。

生クリームに加える抹茶も控えめにしてみたんだけれど、

「もうちょっと濃い味のほうがいいかも」とお父ちゃんとお兄ちゃんから駄目出しが。

次作るときにはクリームは抹茶をもっと入れるね。

 

で、問題のお嬢ちゃんは満足げにケーキをたいらげていたので

めでたし、めでたし。