2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションマカロン

そろそろバレンタインが近づいてきたのでマカロンを焼かないと。 作るのはもちろんイタリアンメレンゲのマカロン。かなり気合いを入れないと色がうまく付かないのは前回作ったときに分かったので、今回頑張って色素を入れたつもりだったのに・・・ とっても…

バゲット

焼く前のバゲット。今回はどこも帯切れしないで綺麗に焼けました。 クープとクーブの幅はこれぐらいがいいってことなのかな。電気じゃなくてガスだから仕方がないかもしれないんだけど、奥のクープが焦げ気味。 なのであえてぼかしてます。焦げた奥のクープ…

フィナンシェ

少し前に買ったオーバル型とスリムオーバル型を使って、やっとフィナンシェが焼けました。(左奥に写っているのがスリムオーバル型。 オーバル型より小さいのに同じ時間で焼いてしまったのでカリンカリンになってしまった)初めてフィナンシェを作ったのだけ…

トマトクリームシチューと焼豚

昨日の夜ご飯にお父ちゃんが作ってくれたトマトクリームシチュー。 小麦粉とバターを炒めてから牛乳を加える本格的なベシャメルソースにトマト缶を入れたもの。ホワイトシチューにトマト缶を入れるレシピがトマト缶の上に付いていて、美味しそうだから作って…

オートミールビスケット

ながーいこと冷凍庫で眠っていたオートミールを使って、やっと焼けました。 一つ25gってレシピにあったからその通りにしたんだけど、なんだか大きいね。一枚でもしっかり食べごたえがあるわ。ココナッツの香りがとってもいい。美味しいビスケット。ですが…

パンとシフォン

今週はのんびりお菓子作りしている時間がなくって、作ったものといえばサブマリンとシフォンだけ。 シフォンはブラッドオレンジを入れてみたけれど、色はブラッドオレンジ独特の赤色にはならないし、味もいまいち分かりにくいし・・・パッションのほうが美味…

巾着とナフキン

子供たちの巾着やナフキンをそろそろ新調しようかと思い昨日大塚屋へ。子供たちはキャラクター柄がいい!というけど1m当たりの値段がとっても高い(涙)。何種類か布地を買ったけれど、どれも40cmずつ買ってほとんどあまり布がでないように40cm×40cmサイズの…

アンブロワジー(未完)

本当は最後に上掛けチョコをかけるのだけれど今回は無しで。というのもチョコレートムースが少し甘くなりすぎてしまったから・・・杉野さんのレシピではカカオ分66%の酸味のあるチョコレートを使ってチョコレートムースを作っているのだけれど、今回とりあ…

ピスタチオのビスキュイ

今度こそ杉野英実さんのアンブロワジーを完成させるべくビスタチオのビスキュイを焼き、 (前回はミニロールにして食べてしまったから) 18cm角のセルクルの大きさに合わせて(型より少し小さめに切るのだとか)カット。残りの生地を最近手に入れたスプーン…

ウルトラ蒸しショウガ

前から冷え性なのが気になっていて知人から「ショウガがいいらしいよ」と聞いてショウガをたべないとなぁと思っていたところ。おとといの「あさイチ」(NHK) でウルトラ蒸しショウガとやらが取り上げられていてさっそく作ってみました。左が蒸したて。右が蒸…

カルピスオレンジ

そろそろ消費しないと、のカルピスオレンジがあったのでカルピスシフォンを焼きました。 この間のパッションシフォンのパッションピュレの部分をカルピスに替えて焼くだけ。 ほんのりカルピス味のシフォンに仕上がりました。それから牛乳とカルピスを混ぜた…

バゲットでラスク

普通のラスクが焼いてみたくて バゲットを2本焼いて、焼きたてをもったいなけどラスクに。 もちろんチョコラスクもないと子供たちのブーイングがおきそうなのでチョコラスクも。普通のラスクって砂糖にバターを混ぜて塗ればいいかなと思ってやってみたけど…

京都巡り

昨日は久々の京都巡りへ。といってもお寺とかをまわるわけではなくてまずは京都水族館へ。大きな水族館ではないけれど、まだ新しくて建築物としてもとっても素敵な水族館でした。 チビさんは少し前から水族館に行きたいとうるさかっただけあって大喜び。その…

モンブラン

冷凍庫にまだ眠っている利平栗をモンブランに。 土台は市販クッキーを使わずめずらしくジェノワーズ(でも残りもの)。中にたっぷり生クリームを絞り出してからモンブランクリームを乗せて、てっぺんには珈琲味のチョコレート。栗や生クリームをフードプロセ…

大根寿司

毎年、お義母さんが作ってくれる大根寿司。お正月に帰省した時に持たせてくれた大根寿司がそろそろなくなりそう。なくなる前に記念撮影。お父ちゃんと結婚するまで知らなかった大根寿司。麹の甘さと大根の歯ごたえ、ニシンの噛みごたえが美味しい。自分でも…

小豆白玉団子

明日から幼稚園のちびさんが暇そうなので一緒に白玉団子を作ることに。 私は白玉団子作りが初めてなので白玉粉の袋の裏に書いてある作り方を見ながら白玉粉に水を加えたのだけれど、「みみたぶほどの柔らかさになるまで水を加える」つもりが少々水を入れ過ぎ…

シフォンケーキ

年末から焼きたいと思っていたパッションフルーツのシフォンケーキと、久しぶりに手に取った本に載っていて急に作りたくなったピスタチオのシフォンケーキの2種類。 10cmと17cmのシフォン型で焼いてみた。こちらがパッションフルーツ。10cmの型 そしてこち…