2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つのパン

久しぶりの「つのパン」。 長男の友達が4人遊びに来るというので焼きました。 みんないつも「美味しい」って喜んでくれるので(私の前では恥ずかしいみたいで、なかなか直接は言ってもらえないのだけれど)やっぱり喜ぶ顔が見たいなぁと思って。 それとこれ…

ヴィエノワ

パン屋で見かける甘いクリームが挟んであるパンが焼きたいなぁと思って調べたら、どうやらヴィエノワっていうみたい。さっそく焼いてみました。 クープって、今まで焼く直前にしか入れたことなかったんだけど、このヴィエノワとやらは成形後すぐにクープを入…

ジェノベーゼソースのピザ

一度作ってみたかったジェノベーゼソースのピザ。 プランターで育てているバジルで作った自家製ジェノベーゼソースを塗って、ベーコンと茹でたジャガイモ、そしてピザ用チーズを乗せて。 バジルの香りが独特な大人のピザ(子供たちは食べないので...)。 …

バトンチョコ入り

友達にもらったバトンチョコを入れてロールパンを焼きました。 焼き上がりはつやつや、コロコロのいい感じ。チョコ入りのロールパン、チョコレートが大好きな子供達は「もっと食べたーい」と言っていたけど、ちっさいお腹のおやつには一個で充分でしょ。

ロールパン

夏休みだし、子供たちに焼き立てパンを食べさせてあげようと朝からロールパンを仕込んでいたのだけれど・・・ 次男「今日のお昼ご飯、パンがいい」 私「ちょうどよかった。お昼に焼き立てパンを用意しているところだよ」 次男「え〜、お店に買いに行きたい」…