2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップ

去年、頂き物の青梅で作った梅シロップがすごく美味しかったので、 今年はたくさん作ろうと思ってさっそく1kg 買ってきました。 青梅を綺麗に洗ってヘタを取ってから一晩冷凍。 翌日氷砂糖と一緒に瓶に入れました。 瓶をゆすって出てきたシロップを眺めてて…

ブランマンジェ

使いかけの生クリームが残っていたので、なに作ろうかなぁ〜 ということでブランマンジェ。 ゼラチンと牛乳、5分立てした生クリームを混ぜるだけ。 上にのせた苺ジャムは婆ちゃんが作ってくれたもの。 息子は「そぼそぼしてて美味しい」って。 そぼそぼって…

クランベリーとクリームチーズパン

めっちゃくちゃ久しぶりにセルクル型を使ったパンを焼きました。 あんまり久しぶりだったので、セルクル型にショートニングを塗るのをすっかり忘れてて、二次発酵に入ってしばらくしてから気付いて慌てて塗りました。 あぶない、あぶない。 もし、塗ってなか…

紫芋の麺、肉味噌掛け

お父ちゃんが作ってくれたお昼ご飯。 紫芋パウダーを入れた麺を作って、その上にはこれまたお父ちゃん手作りの肉味噌(高菜入り)をかけました。 麺があんまりにも奇抜な色なので、なんでも食べる長男ですら「お腹いっぱいだからいらない」と言う始末。 でも…