2017-01-01から1年間の記事一覧

イラスト

あまりに上手に書けているので驚いたイラスト。 中学一年生の娘がツリーを眺めながら何か書いているなぁとは思っていたんだけれど。 毎日机に向かって修業しているだけあるわ〜

つのパン

すっごい久しぶりの「つのパン」 焼く直前にアルカリ溶液塗って、スチームかけて焼きました。 うちのオーブンにはスチーム機能がないから熱したタルトストーンに熱湯をかけて5分放置するという原始的なスチーム。 生地を巻いたところがぱっくり割れていい感…

切り絵

切り絵作家のgardenさんの絵がとっても可愛くって一冊本を買いました。 ひたすら切り抜くだけなんだけど、これまた楽しい。 でも、切り絵って苦労して切り抜いても紙の上に乗せて額の中に入れてしまったら印刷してるのと何も変わりがなくってしまうのがとっ…

ツイストパン

最近ほとんどパンを焼いていなかったけれど 涼しくなってくるとパンを焼こうかなぁって思えるのはなんでだろう。 ココアパンにはチョコチップ、抹茶パンにはホワイトチョコチップ パウンド型で焼いたのでちょっと小ぶりのパン。

花くす玉

和紙の折り紙で花くす玉を作りました。 花で出来た十二面体がとっても綺麗。 子供たちから「なんで折り紙折ってるの?」って聞かれたけど・・・ 急に作りたくなったから。 本当は一色で仕上げてみたかったけれど同じ色の折り紙がなくって。 仕方なくいろんな…

刺し子ふきん

前に「あさイチ」で刺し子の特集見て急に作りたくなって作った刺し子ふきん。 ひたすらチクチクするのが結構楽しい。 無心でチクチク・・・ 余計なこと考えたくない時にいい感じ。 何度も上下に糸を通してあるからとっても丈夫になって長いこと使えるんだっ…

紫の花と緑

今年も咲いた八重のクレマチス。 ほんっとに綺麗。 アメリカフジも次々に花が咲いて今が一番いいところ。 庭のもみじの葉もとっても綺麗。 新しく出てきたばかりの葉ってすごく鮮やかな色で見てるだけで落ち着く感じ。 緑を眺めるなら今が一番いい季節だね。

なめらかプリン

バーミキュラのライスポットで作ったなめらかプリンが凄すぎる!! バーミキュラのライスポットには保温機能っていうのがあるのだけれど、90度で加熱して作るとプリンにスが入らないので、それはそれはなめらかなプリンが出来るんです! 家で作るプリンっ…

15歳のバースデーケーキ

15歳になったねー 長男、抹茶大好きなのでやっぱり抹茶ケーキ。 2週間前に野球で骨折して、先週は入院して手術までしたので 本人いわく「今年は最悪の誕生日」と。 「あの時は大変だったね」って言えるように早く足首が完治することを祈ってるよ。

レアチーズケーキ

久しぶりに作ったレアチーズケーキ。 レアチーズケーキを持って行こうと思っているTea party が来週なので、その練習を兼ねてカットまでしてみました。 縞模様を付けるコームを持っていないので牛乳パックをハサミでギザギザに切ってコーム代わりにして模様…

ジンジャーとチョコレートと八朔ピールのシフォンケーキ

正月、長いこと実家に帰省して家に戻ってきたら 賞味期限が切れそうな卵が約1パックもある! これはシフォンケーキ焼くしかないでしょ ってことで焼きました。 小嶋ルミさんのレシピで。 ジンジャー入ってるシフォンは初めて作ってみたけど美味し〜 子供た…