2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパークラフト

息子が幼稚園からもらってきたチラシにすっかり乗せられて Qoo のペーパークラフトを作ったら楽しくって。今はキャノンのペーパークラフトにはまってる。これは下の箱に付いている骸骨をくるくる回すと、かぼちゃの中のおばけ達が EXILE ダンスをおどってく…

モンブラン

栗が大好き。 毎年、栗の中でも美味しいと言われている利平栗を山の中の小さなお店まで買いに行く。 買ってすぐに蒸して中身を取り出したものを冷凍しておいたのだけれど、今日はそれを使ってモンブランに。土台のマカロンは市販されているお菓子のマカロン…

ライ麦パン

これまた久しぶりのライ麦パン。 夏の間、ほとんどパンを焼かなかったからライ麦粉はもちろんのこと レーズンやクランベリー、クルミの賞味期限が・・・ このパンなら一度にドライフルーツもナッツも大量消費できるね。

パンジー、ビオラ

夏前からずっと花を咲かせてくれていた日々草が ここ最近の朝晩の冷えから葉が黄色くなってきたので そろそろパンジー、ビオラに植え替えようかなと。ちまちまっと咲くビオラが好きなんだけど、 パンジーの種類の多さに、ついパンジーばかり選んでしまった・…

プリンとバゲット

小嶋ルミさんの本に載っている「ル・シーニェのプリン」を作った。 といってもエバミルクが家になかったので、その分量は牛乳にして。 生クリームを入れないのに、卵黄が多めということもあってなのか すごく滑らかでコクのある、それでいてやさしい味のプリ…

マカロン焼けた!

やっといい天気。 これでなんとかノルマ達成。 あとはバザー当日に袋詰めの仕事を残すのみ。

パッションフルーツのギモーヴ

2日連続天気が悪くてマカロンが焼けない・・・参考レシピはパッションフルーツのピュレとアプリコットのピュレをあわせているけど、 パッションだけのピュレで作ったギモーヴ。 甘いけど、すっぱいマシュマロ。珈琲のお供に最高。

ヨーグルトムース

6分立てにした生クリームにヨーグルトを入れたムース。 シンプルだけど美味しくて子供達にも大人気。

まだマカロン

まだまだマカロン作成中。 ほうじ茶と抹茶ができた。 あと、一回焼いたら出来上がり。がんばるぞー

週末の仕事

この週末はひたすらマカロンを 焼いた。子供の相手も ご飯も 洗い物も お父ちゃんがやってくれた おかげ。 4回焼いて、クリームも詰めて これで200個はできたかな。 この間友達が持ってきてくれた ガレット生地、 冷凍しておいたのを解凍して また作ったよ…

蕎麦粉のガレット

ガレット生地を作って持ってきてくれた友達と一緒に しめじとベーコン、卵とチーズを入れてランチ。 ガレットは初めて食べたけど、もちもちしてて美味しいね〜

朝食用パン

今朝「パンじゃないの〜」と文句いいながら納豆ご飯を食べていった 食が細すぎるおじょーちゃんの為にワッフルを焼いておく。 いつもどおり、ワッフル一個あたり10粒ぐらいのチョコチップを入れておいたよ。

サニーレタス

3週間ほど前にプランターに植えたサニーレタスの苗。 植えたばかりの時は小さかったけど、もりもり茂ってきて食べ頃に。大きくなった葉を数枚採ってきたので今晩サラダにしようかな。

バースデーケーキ

今日はお父ちゃんの誕生日。 キウイとみかんの缶詰めを挟んで仕上げに藤稔を乗せて完成。 ロウソクは予約どおり、お父ちゃんとぼーずで消しました。切り分けてからチョコレートや、くだものを使ってさらにセルフデコ。 半分をみんなで食べたから明日も食べら…

マカロンポーチ

一目ぼれしてから作り続けたマカロンポーチ。とうとう14個目と15個目が完成。いろんなところにお嫁に行きました。これだけ作ればもう満足。

マカロン

今日もいい天気でマカロン日和。 バザーに出すマカロンを焼き始めた。 ノルマ達成まであと8回焼かないと。 がんばるよー残った卵黄でカスタードクリームを作ってキューブ型とマフィン型のクリームパンに。

バースデーケーキの下準備

もうすぐお父ちゃんの誕生日なので、今日はジェノワーズ生地を焼いておく。 スライスして冷凍。誕生日当日に組み立てる予定。 お父ちゃんの誕生日だというのにろうそくを消す予約をすでに入れてる4歳のぼーず。 「ぼくが消してもいいやろ〜」って。

はじめまして

初めての写真は何にしようかと思い、庭の南側に植えてある桂の葉に。紅葉にはまだ早いのに葉がすっかり黄色くなっているのは、夏の日焼けによるものみたい。 今年の夏は暑かったし、まだまだ昼間は暑いね。