2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

今年のクリスマスケーキも去年と同じ 「エクストラスーパーとちおとめショートケーキ」 苺たっぷりのショートケーキがやっぱり美味しい! スポンジもこの間作ったスポンジに比べて抹茶を入れてないからフワフワ。 次男坊がクリスマスイブに胃腸風邪になって…

12歳のバースデー

娘にケーキのリクエスト聞いたら今年も抹茶ケーキがいい!とのことだったので、 今回は抹茶多めのクリームにして濃厚な抹茶ケーキにしました。 濃い抹茶クリームがとっても美味しかったみたいで大好評でした。 (250gの生クリームに8gの抹茶) よかった、よ…

抹茶ワッフル

今まで普通の生地にチョコチップを入れたワッフルを作っていたけれど、 今日は初めて抹茶ワッフルを作ってみました。 抹茶生地にはチョコチップではなくて抹茶に相性のいいホワイトチョコチップを入れて。 お茶の香りがすごくよくする美味しいワッフルになり…

林檎のタルト

この時期、お店で紅玉見かけると無性に作りたくなる林檎を使った焼き菓子。 この間のタルト生地が半分残っていたので林檎のタルトを作りました。 タルトって使ってるバターの量が半端ない。 砂糖ぐらいは減らしたいなと、アーモンドクリームの砂糖を半分以下…

マロンタルト

お父ちゃんの誕生日ケーキ。 栗を使ったケーキがいいとのことだったのでマロンタルトを作ってみました。 モンブラン風の絞り出しをしたかったのだけれど大失敗。 本来マロンピューレとマロンペーストと生クリームを 1 : 1 : 1 で混ぜるものらしいのだけれど…

ハイビスカス

7月ぐらいに家の庭に仲間入りしたハイビスカス。 ハイビスカスって暑いのが好きなのかと勝手に思っていたら、 暑すぎるのは苦手らしくて暑さが一段落してから沢山のつぼみをつけて次々に咲いています。 しかもハイビスカスの花は一日でしおれてしまうんだね…

梅シロップ

去年、頂き物の青梅で作った梅シロップがすごく美味しかったので、 今年はたくさん作ろうと思ってさっそく1kg 買ってきました。 青梅を綺麗に洗ってヘタを取ってから一晩冷凍。 翌日氷砂糖と一緒に瓶に入れました。 瓶をゆすって出てきたシロップを眺めてて…

ブランマンジェ

使いかけの生クリームが残っていたので、なに作ろうかなぁ〜 ということでブランマンジェ。 ゼラチンと牛乳、5分立てした生クリームを混ぜるだけ。 上にのせた苺ジャムは婆ちゃんが作ってくれたもの。 息子は「そぼそぼしてて美味しい」って。 そぼそぼって…

クランベリーとクリームチーズパン

めっちゃくちゃ久しぶりにセルクル型を使ったパンを焼きました。 あんまり久しぶりだったので、セルクル型にショートニングを塗るのをすっかり忘れてて、二次発酵に入ってしばらくしてから気付いて慌てて塗りました。 あぶない、あぶない。 もし、塗ってなか…

紫芋の麺、肉味噌掛け

お父ちゃんが作ってくれたお昼ご飯。 紫芋パウダーを入れた麺を作って、その上にはこれまたお父ちゃん手作りの肉味噌(高菜入り)をかけました。 麺があんまりにも奇抜な色なので、なんでも食べる長男ですら「お腹いっぱいだからいらない」と言う始末。 でも…

ロールケーキタワー

4月生まれの2人のために婆ちゃんが作ってくれたバースデーケーキ。 実家に行ったら、2台分のロールケーキタワーを作るつもりで ロールケーキを4本も作ってくれていました。 いくらなんでも一度にそんなに食べられないだろうということで、 2本のロール…

ツイスト パン

ヒョウ柄パンを実家に持って行こうと思ったのに失敗して急きょツイスト パンに。 3色の生地を作らなければならないのに、うっかり2色にしてしまって これではいい感じにヒョウ柄が出ないよなぁとツイスト パンに変更。 (ツイスト パンは家で食べることに…

チョコレートケーキ

本当はフォンダンショコラを焼いたつもりなんだけど・・・ レシピは180℃のオーブンに入れて18〜22分って書いてあったので、 とりあえず180℃で18分焼いてみたらしっかり焼けてしまった。 フランボワーズのピュレ(砂糖は加えないで)をかけてみたら美味しかっ…

ワッフル

ちっさいワッフルを焼きました。 ちらっと見えているけどチョコチップが入ってます。 チョコチップを毎回入れてるのに「チョコチップ、入ってる?」って確認してくるお子様のためにいつも必ず入れてます。

レウイシア

去年の11月に家にやってきたレウイシア。 その時も花をつけていたのだけれど、2月に入ってまた沢山の花が咲きました。 小さい花だけれど、レウイシアのおかげでベランダが明るくなるなぁ って思っているのは私だけらしい・・・ もうちょっと見てあげて欲…

チョコレートもの

冷凍庫に眠っていたパートドフリュイ(ペクチンで固めたフルーツゼリー) パッションフルーツのピュレで前に作ったものが発掘されたので、チョコレートでコーティングしてみました。 パートドフリュイとしてはやわらかすぎてベタベタして食べにくいという失…

ひたすらマカロン

もうすぐバレンタイン。 チョコレートを使ってないけどバレンタイン用に。 焼いて、クリーム挟んで、ひたすら作って4日間で200個ぐらい出来たかな。 1日で1種類、約50個ずつ作るのが限界。 それ以上作ったら夕飯作りたくなくなるし・・・ マカロン屋…

ヒョウ柄パン

フランス人のパン職人がヒョウ柄パンを焼いて話題になってるらしいと聞いて 作ってみました。 作っている最中は「これでほんとにヒョウ柄になるの??」って思っていたのだけれど、切ってみてビックリ!めちゃくちゃかわいい〜 調子に乗って抹茶味でもチャレ…