2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤しそと檸檬のジュース

自家製しば漬けを作りたくて今の時期しか出回らない赤しそを買ったのだけれど、一袋って「どんだけシソ入っているの?」というぐらいたくさん入っていてびっくり。 余ってしまったシソは先日レモンピールになったレモンの中身と合わせてジュースに。 シソを…

雨の日のマカロン

パッションフルーツのマカロンを作りました。 今日はこんなシトシトと雨が降って、ジトジトしているというのにヒビ一つ入らずいつもと変わらない焼き上がり。 これにはびっくり! フレンチメレンゲでマカロンを作っていた時は雨の日だとマカロンコックがしっ…

オートミールビスケット

オートミールビスケットを作るためにオートミールとココナッツファインを買ってあったのに焼いてなかったので一度にたっぷり作りました。 今まで一つ一つ手で丸く伸ばしていたけれど、今回は少し大きめのクッキーの型抜きに生地を入れてすりこぎ棒で平たくし…

レモンピール

お父ちゃんが出張先の岡山で無農薬・ノーワックスのレモンをを見つけて買ってきてくれました。 なんでもこのレモン、漁協で売っていたらしく、そんなところでレモンを5個も買ったので同行していた人から驚かれたみたい。でも、レモンピールに最適なレモンな…

黒糖レーズン山食

ホシノを使い切る為に今度はvivianさんの黒糖レーズン山食を焼きました。 粉量を400gまで増やして、パウンド型二本で。黒糖を入れたのにパンの生地の色も香りもあんまり黒糖が感じられないかも。 でもふわふわで美味しい。 ホシノは時間が焼き上がりまで時…

抹茶のスフレロールケーキ

今回はスフレ生地でロールケーキ。 とってもふわふわできめが細かい生地だけれど、作り方は粉を練って卵黄加えてメレンゲを加えるという少し面倒な方法なので、前回の全卵を泡立てるほうがお手軽でいいかも。クリームは抹茶クリームに甘納豆を散らしました。

トマトのカンパーニュ

またカンパーニュ。でも今回はトマトのカンパーニュ。 水分はほぼトマトの水煮缶だけなので、焼き上がりはトマトのいい香り。 カンパーニュの生地の中にはナッツのミックス(クルミ、アーモンド、マカデミアナッツ)とドライトマトを入れて。 ドライトマトは…

パニーニ

昨日焼いたカンパーニュをスライスして、パニーニプレートを買って初めてのパニーニを朝食に。 本当はチーズを挟みたかったのに買い忘れていたので、マスタードとマヨネーズを挟んで。でも息子には「次はチーズ入れてね」って念押しされる始末(分かってるっ…

カンパーニュ

ホシノ生種を起こしたのでさっそくカンパーニュを焼きました。 前回の失敗を反省をもとに、今回は粉をたっぷり振って過発酵もしないように。 クープまでとっても順調で「これはいけるかも」と期待したんだけれど・・・ ぱっくりクープは一本だけ(涙) カン…

ラズベリーマカロン

久しぶりのマカロン。 イタリアンメレンゲのマカロンを暑くなってから作るのは初めてなのでどうなるのかなと思ったけれど、乾燥する時間が25分ぐらいになっただけ(湿度50%弱で)。あとは問題なし。冬場は10分もしないうちに乾燥していたことと比べると…