2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

今日、家でクリスマス会をやるからケーキを用意してねと娘に頼まれたんだけど・・・ 最低10人は来るかもしれないけど、当日までいったい何人来るのか分からないというのでとりあえずホールケーキを2個用意。 実際集まったのはうちの子合わせて8人。 ホー…

フロランタン

この間、友達と一緒に行ったハチミツ専門店 HOWA Honey&Cafe で、コーヒーと一緒に出てきたフロランタンがパリッパリでとっても美味しくて、急に作ってみたくなり初チャレンジ。(冷凍庫に眠っていたアーモンドスライスをなんとかしないととずっと気になって…

白ご飯の友

白ご飯大好きお父ちゃんがご飯の友を作ってくれました。 「白ごはん.com」だいぶ影響されているらしい。 自家製なめたけは「白ごはん.com」のレシピから。 昆布入れ過ぎた〜って言っていたけど、美味しかったよ。 ちりめん山椒は白醤油と青山椒で、京都で売…

バゲット

久しぶりのバゲット。 モルトパウダーを切らしていたので入れないで焼いたら、なんだかパリッと感にかける仕上がりに。 やっぱりモルトパウダーは必要みたい。

マカロン詰め合わせ

毎年この時期にお父ちゃんの実家から送ってもらえる蟹のお礼に。 割れずに無事届いたみたい。 よかった、よかった。

バースデーケーキ

娘のバースデーケーキは定番のショートケーキ。 この時期だし、ケーキの上には葡萄でもかざろうかなと買い出しに出かけたら苺を発見。やっぱりショートケーキには苺がいいね。 子供たちも季節外れの苺に大喜び。 今回のケーキも生クリームに悪戦苦闘。 やっ…

バターロール

最近、このパンだけを週に2回ほどしか焼いてない。 しかも食べているのは、朝はパン食じゃないと文句を言うちびっこ2名のみ。 フランスパン用の粉も使いたいのだけれど、 他のパンを焼く気力は今のところ湧かなくて放置したままだわ・・・ 先日、お父ちゃ…

バザー

今日はバザー。 こつこつと焼きためておいたマカロンをおめかししてお嫁に出してきました。 6種類のマカロンをランダムに3個づつ1袋に詰めて50袋に。 すっかりバザーの名物になっているからということで、今年もお一人様一個の但し書きをつけてもらいま…

モンブランホール

今年のお父ちゃんのバースデーケーキ。 利平栗のモンブランホール。 ホールケーキでモンブランを作るのは初めてだったので問題点が続出! スポンジの上の生クリームはなるべく薄く塗らないとモンブランクリームが雪崩を起こしてしまうことがよ〜く分かりまし…

メッシュパン

久しぶりのメッシュパン。 メッシュの部分がいい感じでつぶつぶになってる。

ラズベリーマカロン

今日はラズベリーマカロン。 10月に入ったら行事が盛りだくさんなので、焼ける時に焼いて作っておかないと。

バザー

今年もバザーの季節がやってきました。 マカロンをバザーに出すのは今年で4年目。そして今年でバザーも最後かな。 ありがたいことにすっかり名物になったので頑張って焼かないとね。 アメリカ産アーモンドプードルでイタリアンメレンゲのマカロンはまだ焼い…

利平栗

注文していた利平栗が入荷したという電話があったので昨日、栗を受け取りにいきました。 先日すでに電話はもらっていたのだけれど、都合が悪くて二日後に取りに行くと伝えたら「それでは品質に問題があるので後日また連絡します」とのこと。栗は鮮度が命らし…

マカロン

ブラックコーヒー味のマカロンを作って欲しいというリクエストがあったのでコーヒー味に初チャレンジ。 最近、「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」に生まれ変わったネスカフェのゴールドブレンドを入れてみたらどう?というお父ち…

ヴィエノワ

今回はずいぶんヴィエノワらしく焼けて満足。 Kei ちゃん家でヴィエノワのレッスンしたおかげだよ。 うまくクープを入れる為にやったことは、 一次発酵した後の生地(冷蔵庫でも発酵は進むので少し早めに切り上げる)を冷蔵庫で一時間休ませてから分割・成形…

さいころパン

お久しぶりの 5cmキューブ型。 今日は缶詰のあずきを入れて抹茶パンで包んでみました。 缶詰のあずきは水分多いのにおおちゃくしてそのまま詰めたのが大きな空洞の原因だと思う。 少し炊いて水分飛ばせばよかったなぁ。

フィナンシェ

お気に入りのコーヒー豆を売っているシェルパコーヒーに行った時、お店でフィナンシェ(たぶん)を焼いているいい香りが充満していたことがあって、一瞬フィナンシェが無性に焼きたくなったのだけれど、夏の間は焼き菓子を作る気力もなく、ずいぶん時間がた…

モンブラン

今年も利平栗の注文用紙が届きました。 そろそろそんな時期なんだなぁと。 それで冷凍庫に眠ったままの栗を思い出して、慌てて作ったモンブラン。 ずいぶん長いこと眠っていたけど、美味しくいただけました。 あとは利平栗の注文用紙を出して、今年の栗をい…

ショルダーバッグ

長〜い夏休みが終って 子供たちの夏休みの宿題もやっと済んだけど、自分の宿題もやっとこさ終りました。 スエード生地のショルダーバッグ。 夏前に布地の裁断を済ませてファスナーを付けるところまでやって、それからずっと放置(汗) 秋物だからまだいいよ…

つのパン

久しぶりの「つのパン」。 長男の友達が4人遊びに来るというので焼きました。 みんないつも「美味しい」って喜んでくれるので(私の前では恥ずかしいみたいで、なかなか直接は言ってもらえないのだけれど)やっぱり喜ぶ顔が見たいなぁと思って。 それとこれ…

ヴィエノワ

パン屋で見かける甘いクリームが挟んであるパンが焼きたいなぁと思って調べたら、どうやらヴィエノワっていうみたい。さっそく焼いてみました。 クープって、今まで焼く直前にしか入れたことなかったんだけど、このヴィエノワとやらは成形後すぐにクープを入…

ジェノベーゼソースのピザ

一度作ってみたかったジェノベーゼソースのピザ。 プランターで育てているバジルで作った自家製ジェノベーゼソースを塗って、ベーコンと茹でたジャガイモ、そしてピザ用チーズを乗せて。 バジルの香りが独特な大人のピザ(子供たちは食べないので...)。 …

バトンチョコ入り

友達にもらったバトンチョコを入れてロールパンを焼きました。 焼き上がりはつやつや、コロコロのいい感じ。チョコ入りのロールパン、チョコレートが大好きな子供達は「もっと食べたーい」と言っていたけど、ちっさいお腹のおやつには一個で充分でしょ。

ロールパン

夏休みだし、子供たちに焼き立てパンを食べさせてあげようと朝からロールパンを仕込んでいたのだけれど・・・ 次男「今日のお昼ご飯、パンがいい」 私「ちょうどよかった。お昼に焼き立てパンを用意しているところだよ」 次男「え〜、お店に買いに行きたい」…

トレリス

コンクリートの外壁にアメリカフジを這わせているトレリス。 デザインが素敵で一目惚れしてお父ちゃんにコンクリートに穴を開けてつけてもらったのだけれど(トレリス固定の為の穴は6個だったのだけれど、コンクリートが固くて半日ほどかかって)、あっとい…

ピザ

久しぶりにピザを焼きました。 パリッとしたクリスピータイプの生地を焼くために今までいろんな配合の生地を試してきたけど、今回初めて満足のいく生地ができたかも。 簡単に生地を薄く伸ばすことが出来て、さすがピザ用サフだと感心するわ。 中力粉 300g…

黒豆甘納豆入り抹茶マーブルブレッド

重た〜い腰を上げて久しぶりに抹茶マーブルパンを焼いてみました。 この暑い時期って小豆の甘納豆ってお店になかなか売ってなくって、なんとか見つけた黒豆甘納豆を入れてみました。渦巻きパンの釜伸びってあんまりありがたくないのだけれど、がっつり釜伸び…

夏休み

子供たちが夏休みに突入。 毎日とっても暑いし子供たちのお昼ご飯を作らなきゃいけないし、お菓子やパンを作る気力も余裕もないわ。 ブルーベリーがたくさん色づいてきたので、子供たちにブルーベリー狩りをしてもらってます。かき氷にカルピス巨峰をかけて…

ムース&ゼリー

先日、「国産モモゼリー」をお父ちゃんが生協のカタログで「これ美味しそうじゃない?」と言うので買ってみたんだけど、果汁70というだけあってとっても美味しかった〜。さすが目の付け所が違うね(私は目には入っていたけど、スルーしてました)。 6個入…

今日のパン

つのパンとサブマリン。 つのパンは久しぶりに焼いてみたけど、サブマリンは週に2回は焼いているなぁ。サブマリンを切らしたら朝食がまったくはかどらない人が家に二人いるからね・・・ そのうち一人はスライスしたサブマリンにジャムとカルピスソフト(Jオ…