ヴィエノワ

f:id:double_moon:20130912181400j:plain

今回はずいぶんヴィエノワらしく焼けて満足。

Kei ちゃん家でヴィエノワのレッスンしたおかげだよ。

 

うまくクープを入れる為にやったことは、

一次発酵した後の生地(冷蔵庫でも発酵は進むので少し早めに切り上げる)を冷蔵庫で一時間休ませてから分割・成形。(今は暑い時期だから必要だけれど、冬場は必要ないと思われる)

成形するときに生地の張りを持たせるためにできるだけきつく締める。

ナイフの先ではなく、腹を使ってクープを入れる(これ、かなり効果的だね)。

 

スチームもいい感じで入れられたみたいで卵を塗ったわけでもないのに焼き上がったパンに艶も出てびっくり。

 

スチームは240度に予熱したオーブン(ガス)に最終発酵した生地を上段に入れて、下段のタルトストーンをひいた天板に200ccの熱湯を入れて扉を閉めて1分放置。

その後、190度で10分焼成。

 

今朝はこのヴィエノワにミルククリームを挟んで食べたのだけれど、噛みきりやすいパンで何をサンドしても食べやすそう。サンドパンとして常備しておくのがいいかもね。