利平栗

注文していた利平栗が入荷したという電話があったので昨日、栗を受け取りにいきました。

先日すでに電話はもらっていたのだけれど、都合が悪くて二日後に取りに行くと伝えたら「それでは品質に問題があるので後日また連絡します」とのこと。栗は鮮度が命らしい。

そんなにまで鮮度にこだわっているのだからと昨日、受け取った栗をその日のうちになんとかしないと、ということで夜なべして栗と戦いました。

f:id:double_moon:20130921094106j:plain

2kgの栗を買ったので、1kgを土鍋で蒸して中身を取り出して冷凍して、もう1kgを甘露煮に。

モンブランの中にこの甘露煮を入れたいな。

 

そしてこれは今日の晩ご飯。

お父ちゃんが皮から手作りで餃子を作ってくれました。

子供たちも一緒に詰めたのでさまざまな大きさ、形の餃子になったけれど、とっても美味しかったです。

ごちそうさま〜

焼き目はパリパリで白い部分はもっちり。やっぱり手作りの皮がなんといっても絶品だね。

f:id:double_moon:20130921182147j:plain