モンブランホール

f:id:double_moon:20131008143853j:plain今年のお父ちゃんのバースデーケーキ。

利平栗のモンブランホール。

 

ホールケーキでモンブランを作るのは初めてだったので問題点が続出!

スポンジの上の生クリームはなるべく薄く塗らないとモンブランクリームが雪崩を起こしてしまうことがよ〜く分かりました。

あと、スポンジの間に生クリームと一緒に栗の甘露煮を小さく切ったものを散らしたんだけど、栗から水分が出て生クリームが緩くなってしまうのが問題。

上に置いた栗の甘露煮のつや出しにヌージュレークイックを塗ったけれど、食べる頃には流れ落ちてたし・・・

 

お店で当たり前のように美味しそうに売ってるケーキが、改めていろいろと工夫されていることを実感。