ピザ

f:id:double_moon:20130728114115j:plain

久しぶりにピザを焼きました。

パリッとしたクリスピータイプの生地を焼くために今までいろんな配合の生地を試してきたけど、今回初めて満足のいく生地ができたかも。

簡単に生地を薄く伸ばすことが出来て、さすがピザ用サフだと感心するわ。

 

 

中力粉 300g

サフ ピザインスタントドライイースト 3g

塩 5g

オリーブオイル 2g

砂糖 3g

水 180cc

 

生地をこねた後、4等分して丸め、生地の表面にオリーブオイルを薄く塗ってからラップをかけて冷蔵庫に一晩(12時間ぐらい)寝かせる。寝かせた生地を冷蔵庫からだして冷たいまま平たく生地を伸ばす。280度のオーブンで焼く。

 

今回は数日前に、具を乗せないで280度のオーブンで生地だけ3分ほど焼いて冷凍庫に入れておいたので、今日は具を乗せるだけのお手軽ピザに。