マカロン

f:id:double_moon:20130917120202j:plain

ブラックコーヒー味のマカロンを作って欲しいというリクエストがあったのでコーヒー味に初チャレンジ。

最近、「インスタントコーヒー」から「レギュラーソリュブルコーヒー」に生まれ変わったネスカフェのゴールドブレンドを入れてみたらどう?というお父ちゃんのアイデア。

繊細なマカロンにレギュラーソリュブルコーヒー(ろれつが回らない)なんて入れたら上手く焼けないかもと心配だったのだけれど、いつもどおり普通に焼けました。

しかも、マカロンの皮だけでめっちゃ美味しい!

f:id:double_moon:20130917143211j:plain

甘くないマカロンということで、間に挟むバタークリームには砂糖をいっさい加えず、ここにもレギュラーソリュブルコーヒーを混ぜました。バタークリームは牛乳が入っているのでブラックコーヒー味というわけにはいかずカフェオレ風になってしまったけれど。ま、いいかな。

マカロンの皮が充分甘いので砂糖なしのバタークリームでも問題ないみたい。くどくなくていい感じになるし、これから作るマカロンのバタークリームは砂糖抜きにしてしまおうかな。