フロランタン

f:id:double_moon:20131201161603j:plainこの間、友達と一緒に行ったハチミツ専門店 HOWA Honey&Cafe で、コーヒーと一緒に出てきたフロランタンがパリッパリでとっても美味しくて、急に作ってみたくなり初チャレンジ。(冷凍庫に眠っていたアーモンドスライスをなんとかしないととずっと気になっていたのもあったんだけど。)

 

クッキー生地を先に焼いてから、バターと砂糖とハチミツ、それと生クリームを合わせて煮詰めたキャラメルにアーモンドスライスを混ぜてクッキー生地の上に広げて焼きました。オーブンの中でキャラメルがボコボコと大きな泡を出しながら煮詰まっていくのがおもしろくて、それと焼き上がりのきつね色を見極めるため、ずっとオーブンにへばりついて覗いてました。

 

焼き上がりはクッキー生地もアーモンドもパリパリでとっても美味。あら熱が取れて冷めてしまわないうちに包丁で切るのがキレイに切るポイントみたい。

一度にたくさん焼けたので小包装して密封してみたけれど、翌日はややしっとりしてしまったのがやや残念。

 

お店で出てきたフロランタンはクッキーの部分が無くてアーモンドとキャラメルだけだったからパリパリだったのかなぁ。それとも乾燥剤を入れないと、かな。