サンセバスチャン

バターケーキではなくジェノワーズ生地でサンセバスチャン。
生地がやわらかくて、ゆっくり型抜きしないと端がぼそぼそになりそう。

型抜きして生地を交換してはめるところが好き。

今回はクーベルチュールの15%のサラダ油を加えて上掛けしてみた。10%の時よりずいぶんなめらかなのでケーキの端は上から垂らすだけで綺麗にコーティングできた。あとできちんと固まるし、次からコーティング用には15%のサラダ油で決まりだね。

味はバターケーキより断然美味しいんだけど、柔らかいので切り分ける時に崩れやすいのが問題だなぁ。見た目をとるか味をとるか・・・味かな。

そうそう、このジェノワーズ生地、プレーンとココアで固さがまるで違うんだけど食べた感じはそのまま。柔らかいのと硬いのが交互に出てくる。気にしなければ気にならないかな。

コーティングチョコレートがあまったのでマカロンにも。