ラスク


この間のしみチョコラスクが美味しかったのでまた作ろうと思ってバゲットを焼いた。

前回と同じく粉はメゾンカイザートラディショナルで。ただ、68%の加水率では硬い生地だったので今回は73%にしてみた。焼き上がりは思いっきり帯切れしてていまいちだったけど、加水率が高いからなのか今回はいつもより美味しい気がする。

ちょうど朝食前に焼けたのでバゲットの半分は子供たちにあげようかなと思ったら、コーンスープにつけて食べて次々おかわりするので危うくしみチョコラスクにする分がなくなるところに。(子供たちのほうが私よりバゲットが好きみたい)「おかわりしてもいいけど、ラスクがなくなるよ〜」と言ってなんとかラスク分は確保。