シュトーレン

やっと自家製シュトーレンも食べられたわ。
熟成するとほんとに粉糖がところどころ黄色くなってくるんだね。

一切れずつ食べたけど、ナッツたっぷりで美味しいね。
でも、なんだかパン生地がねっちりな感じがするなぁ。パンの部分、もっと軽い感じに焼き上がって欲しいけどお酒にしっかり漬けてあるドライフルーツを入れているから仕方ないものなのかな。


いよいよクリスマスも近くなってきたし、今日はクリスマスケーキ用に15cmのジェノワーズを焼いた。この週末は実家に行ってご馳走をたっぷり食べさせてもらうだろうからクリスマス当日には小さいので充分かなと。午前中に生クリームを買いにお店に行ったんだけど、年末はどこも混んでるね〜。