グレープフルーツのピール

庭に放った種から35年経つグレープフルーツの木の実が生りすぎて困っているという知人からたくさんのグレープフルーツを(30個以上)もらいました。

無農薬と聞いて、これはピールを作らねばと張り切って全部ピールにしました。

グレープフルーツと言ったら暖かいところでしか育たないものだと思っていたのに、こんな近所で育つことにびっくり。グレープフルーツのピールなんて見かけたことがないので貴重なものが作れて本当に満足。

食べるといつまでもスーっとする独特の苦味がチョコレートとあわさってとっても美味しい!f:id:double_moon:20140126163408j:plain

 

中身は搾ってグレープフルーツゼリーにしました。

使う板ゼラチンの量を抑えて、とってもやわらかい仕上がりに。

砂糖はもちろん加えているけど果汁100%なのでとにかくすっぱ〜い。f:id:double_moon:20140129153421j:plain