スノードロップのネックレス

f:id:double_moon:20140927120154j:plain前回に続いて、楓由香さんの本を見て作ってみました。

本の写真を見るよりも出来上がったものを実際に手に取ると作品の素晴らしさに感動。

楓さん、すごい!!

 

ただ、このネックレスも。

いろんなものがなかなか手に入らなくて製作にたどりつくまで大変でした。

 

青い大きめのビーズの色指定が「アクアマリンゴールデンシャドー」というものなのだけれど、どれだけネットで探しても売り切ればかりで、もうほとんど存在していないものでした(形によっては少しは存在しているみたいだけれど)。

なので、代わりに「アクアマリンサテン」を使用。

 

それに加えて金古美(←色の名前)の3連ボールチェーンが、なんと!絶滅してるし。

どうしても作りたかったので、チェーンなどを製造卸しているメーカーに特注して作ってもらいました。

「こんなの作ってください」とお願いして作ってもらえることに感激。

 

5年前に出版されていたときには、まだ在庫があったのかもしれないけれど、5年の間に無くなるものが沢山あるんだね。

というか、ビーズってどんどん新しいものが出て、古いものはもう作られていなかったりするということがよーく分かりました。