クッペ

ロールパンに飽き飽きしてきたお嬢ちゃんのために最近、小さめのフランスパン、クッペを焼くようになりました。

お嬢ちゃんは満足して毎朝コーンスープに浸しながら食べているのだけれど、私のほうはクープのエッジを立てることができなくて「納得いかない」とぼやいていたら友人がリスドォルで焼いてみたらと小分けしてくれました。

いつもは北海道産小麦のタイプERって粉を使っていているので、リスドォルならエッジが立つかも!と淡い期待のもと焼いてみたのだけれど、f:id:double_moon:20140108171901j:plainやっぱりクッペのクープのエッジが立たない(涙)

生地はリスドォルのほうが断然扱いやすかったからきっちり締めたつもりなんだけど。

 

どうやら粉が問題ではないみたい。

バゲットはうまくいくのに、クッペではうまくいかない理由ってなんだろう・・・