苺のパリブレスト

f:id:double_moon:20141224183510j:plain

今年のクリスマスケーキは苺のパリブレスト

チューボーですよ!」を見て食べたくなったというお父ちゃんのリクエスト。

 

こんな大きなシューを焼いたのは初めてで、普段焼いてる薄力粉のみを使用したレシピを参考に焼いてみたら、なんと!ぺったんこのシューが出来てしまいました(涙)

チューボーのほうのレシピで薄力粉と強力粉を半量ずつ入れた生地で焼き直してなんとか膨らみました。最初から素直にチューボーのレシピを使っておけばよかったのかも。

 

ピスタチオのペーストを使って緑色のクリームを作るというものだったのだけれど、うちにはペーストはなかったのでピスタチオをフードプロセッサーにかけてから、すり鉢ですってみました。が、やっぱりペーストにはならなくって、生クリームにまぜたらうっすらしか緑にならずに粒々が残ってしまった・・・

 

いろいろと悪戦苦闘したけれど美味しいって言ってもらえたし、久々にケーキ作りに没頭できて楽しかった。

めでたし、めでたし。