パッションフルーツのパート・ド・フリュイ

f:id:double_moon:20140225170518j:plainパート・ド・フリュイを作るぞ!と思ったらクエン酸が無くて薬局に走り、

これでやっと作れるぞ!と思ったらペクチン(HM)だと思っていたペクチンがHome Made CAKEのペクチンで、パート・ド・フリュイ専用のHM(高メトキシル基ペクチン)じゃないやんか〜。しかも近所のスーパーじゃ売ってないし(涙)

でも友人がペクチン(HM)を分けてくれたおかげで作れました。ありがとねー

すっぱくて甘いフルーツゼリーだけど、半分以上が砂糖だと分かっているから一度にたくさん食べるのは怖くてできないね。

 

こちらは抹茶のロールケーキ。

娘がお店でロールケーキを見かけて「買って〜」と言うのを「お母ちゃんが作ったるで」となだめて帰ってきたので約束通り作ったのだけれど、買ったほうが楽だったかも〜(当たり前か)。

f:id:double_moon:20140223075551j:plain