小豆白玉団子

明日から幼稚園のちびさんが暇そうなので一緒に白玉団子を作ることに。
私は白玉団子作りが初めてなので白玉粉の袋の裏に書いてある作り方を見ながら白玉粉に水を加えたのだけれど、「みみたぶほどの柔らかさになるまで水を加える」つもりが少々水を入れ過ぎてしまって手で丸められない柔らかさに(汗)

前回、婆ちゃんと一緒に白玉団子を作っていたちびさんも「こんなにベタベタじゃなかった」って困っているし、丸めてお湯に入れるのは私がやって、お湯からすくうのをちびさんにお手伝いしてもらいました。

無事完成した白玉団子。
水を入れ過ぎただけあってと〜ってもモチモチで柔らかい。
お昼ご飯を食べに戻ってきたお父ちゃんが「多加水麺の原理でうまいよ」と。麺もパンもそして白玉団子も多加水のほうが美味しいんだね。