ウルトラ蒸しショウガ

前から冷え性なのが気になっていて知人から「ショウガがいいらしいよ」と聞いてショウガをたべないとなぁと思っていたところ。おとといの「あさイチ」(NHK) でウルトラ蒸しショウガとやらが取り上げられていてさっそく作ってみました。

左が蒸したて。右が蒸してから一日干したもの。
干すとすっごく小さくなるんだね。
でもショウガって蒸しても干しても辛さは変わらなくって、小さいのを一つ食べただけでも「からっ!!!』ってなってしまう。なんとお父ちゃんは一つ食べただけで汗が出てました!(私は口の中がひりひりと熱くなっただけで変化無し)おそるべしウルトラ蒸しショウガ。これで少しでも冷え性とおさらばできるといいのだけれど。


懲りずにカルピスゼリー第二弾。
今度は牛乳は入れずに水で割ったカルピスゼリー。みかんの缶詰めを入れて。
シフォンやらゼリーやら作って、これでちょうどカルピスオレンジ1本丸っと消費できました。