巾着とナフキン

子供たちの巾着やナフキンをそろそろ新調しようかと思い昨日大塚屋へ。

子供たちはキャラクター柄がいい!というけど1m当たりの値段がとっても高い(涙)。何種類か布地を買ったけれど、どれも40cmずつ買ってほとんどあまり布がでないように40cm×40cmサイズのナフキン2枚と巾着1つずつ作りました。

その中にキャラクターボーダー柄というものがあって、一種類の生地だけで一度にいろんな柄のものが作れるのでとっても面白いなぁと感心。こんな感じに。

それと娘がクリスマスにサンタさんからもらったデジカメを入れるための巾着を作って〜というので好きな生地を選んでもらって巾着も作りました。「マカロンポーチもすぐできたんだから巾着もすぐできるでしょ」って無茶言われたけど、出来上がったら「むっちゃかわいい!」(娘の希望通りに作ったから当たり前だけど)と喜んでもらえて、おかあちゃんも作った甲斐があったよ。