シフォンケーキ

年末から焼きたいと思っていたパッションフルーツのシフォンケーキと、久しぶりに手に取った本に載っていて急に作りたくなったピスタチオのシフォンケーキの2種類。
10cmと17cmのシフォン型で焼いてみた。

こちらがパッションフルーツ。10cmの型

そしてこちらがピスタチオ。17cmの型

どちらもとってもやさしい色。
でも、しっかりとそれぞれの味がしていてびっくり。

パッションはお子様に「死ぬほどうまい〜」と大人気(もうちょっといい表現できないものかねぇ)。ピスタチオは子供受けはしないけれどとっても美味しい。お父ちゃんもピスタチオのほうがお気に入りだって。

ピスタチオって洋菓子で使われていることがよくあるけど緑色がいいだけなのかと思ってた。
でもそれだけではなくて甘いお菓子によく合うんだね。改めて納得。
まだまだたくさんピスタチオがあるからいろんなものに使っていこうっと。