ラズベリーマカロン

f:id:double_moon:20130603143629j:plain

久しぶりのマカロン。

イタリアンメレンゲのマカロンを暑くなってから作るのは初めてなのでどうなるのかなと思ったけれど、乾燥する時間が25分ぐらいになっただけ(湿度50%弱で)。あとは問題なし。冬場は10分もしないうちに乾燥していたことと比べるとやや時間がかかるけど、フレンチメレンゲよりはかなり早い。

 

イタリアンメレンゲにしてからヒビが入ったり、ゆがんだりするマカロンコックがほとんどなくて、成功率がかなり上がってる。さくさくしてて美味しいし、イタメレは言うことないね。

 

今回、レシピを作るためにも途中で何度もカメラをぱちり、ぱちりとやりました。

f:id:double_moon:20130603112052j:plain

当たり前だけど、一人で作りながら写真を撮るのってかなり厳しい。

混ぜながら写真は撮れないし。生地を垂らして写真撮るのが精いっぱい。