ショルダーバッグ

f:id:double_moon:20130222145344j:plain

 

前に作った帆布のバッグがヨレヨレになってきたので新しいバッグを作りました。

今回はスエード生地を使用。

 

両手が自由に使えるタイプのバッグがいいなぁ。とか中身が見えないようにファスナーも付けたい。とか考えながら悩んで結局、前に作ったことがある壷形のバッグの型紙を使って作ることに。ただ、その型紙はショルダーバッグではなかったのでDリングを付ける部分をどうしたらいいのかよく分からず、ファスナーより長めの縫い代をとってみたけど、片方はミシンがかけられず手縫いに。

両方ミシンかけられるいい方法ってないのかな・・・

f:id:double_moon:20130222144627j:plain携帯が入れられる内ポケット。

f:id:double_moon:20130222144110j:plain

その反対側にはハンカチやティッシュが入るように大きめのポケット。

f:id:double_moon:20130222144500j:plain

肩ひもは長さが調節できるタイプのを選んだので肩にかけることもたすき掛けすることも可能に。