抹茶と柚子のジェラート

 アイスクリームを持っているのはちびさん。

f:id:double_moon:20130224145640j:plain

 

毎日こんなに寒いのにアイスクリームメーカーを買いました。

貝印アイスクリームメーカー、数年前に見たときはまだ高くてちょっと買うのをためらった覚えがあるのに今回ネットで見てみたらずいぶん値段が下がっていたのでそれならとポチッと購入しました。

なんで今かといえば、ピスタチオがたっぷりあるからアイスクリームにしたらあっという間に消費できるかなと思って。でも、作ってみたらピスタチオがざらざらした舌触りのアイスクリームになってしまってなんだかいまいち。そして子供たちには思いっきり不評。「ピスタチオのスポンジなら美味しいけど」って言われちゃった。自家製ピスタチオペーストではちょっと無理があるのかも。

それで、今回は抹茶と柚子のジェラートを作りました。

レシピは柳瀬久美子さんの本「ジェラート、アイスクリーム、シャーベット」から。

本には他にもいろんなレシピがあって、今のところ作ったのはカルピスとヨーグルトのジェラート、ピスタチオジェラート、バニラアイスクリーム、そして今回の抹茶と柚子。柚子の香りや味って抹茶と相性ばっちりで抹茶だけのアイスクリームより上品な味になってほんとに美味しい。あまり美味しいのでまた仕込むことにしたぐらい。

おやつにアイスが続きそう。