タルト

f:id:double_moon:20130501122552j:plain

頂き物のアオハタのコンポートジャム。

ジャムと一緒に入っていたレシピブックに載っていたタルトが作りたくて、今回初めてパート・ブリゼ生地にチャレンジしてみました。

 

パート・ブリゼ生地は甘くなくてホロホロした食感の塩味生地。甘いコンポートを乗せるのだから甘くない生地のほうがいいかなと。

 

小さなオーバル型に生地を詰めるのは結構難しくて練習が必要みたい。でも、バターたっぷりの生地なのでこれは暑くなってきたら厳しい作業だね。練習するなら今のうちかな。

 

レシピブックと同じようにマスカルポーネとコンポートを乗せました。

タルトはさっくさく。コンポートとマスカルポーネの相性抜群!これはいいね〜