キッシュ・ロレーヌ

f:id:double_moon:20130510190439j:plain

タルト型に敷いて冷凍しておいたパート・ブリゼを使ってキッシュ・ロレーヌを焼きました。

先にパート・ブリゼをから焼きしたのだけれど、その時点で生地にひびが!

生の生地をとっておかなかったのでひびがふさげず、ひびの部分を炒めたタマネギでふさごうとしたけれど、やっぱり無理があったみたい。少しアパレイユが漏れでてしまいました。おかげで生地の下の部分がしっとりとした仕上がりに(涙)。

次からは生の生地をとっておくことを忘れないようにしないとね・・・

f:id:double_moon:20130511073500j:plain

 具は炒めタマネギとハムとベーコン、そしてチーズも。

小食の2人が美味しいってパクパク食べてくれてよかった。

 

 

食後のデザートにはトロピカルフルーツジェラート。

初めて作ったのだけれど、バナナを入れると滑らかなアイスになるんだね。

 

バナナとマンゴーとパッションフルーツが2:2:1の割合のジェラート。でも、みんなで「バナナアイスじゃん」と言いながら食べました。お父ちゃんは「マンゴーの味が強いんじゃない?」と言っていたけれど。

とっても美味しかったのでこれもまたリピートしよっと。

f:id:double_moon:20130510192456j:plain