ほうじ茶とパッション

f:id:double_moon:20130306154203j:plain

 

今度はそろそろホワイトデーの準備をしなくちゃということで昨日はひたすらマカロン焼いていました。

今回はほうじ茶とパッションフルーツ。

イタリアンメレンゲのマカロンだと生地をしばらく待たせておいてもメレンゲの泡がつぶれないから二度に分けて焼くことができて一度にたくさん作れのがいいね。二種類のマカロンで合計100個ぐらいできました。

でも、ほうじ茶のほうは二度目の焼きをだいぶ時間をあけてしまったせいか焼き上がったら表面に染みが・・・あんまりのんびり焼いてはいかんということかなと反省。

久しぶりのほうじ茶マカロンに長男「やっぱりほうじ茶マカロンはうまい」としみじみしてました。

うまいって言ってくれるのがなにより嬉しいな。