Ambroisie 下準備

またアンブロワジー作ります。

f:id:double_moon:20130321132329j:plain

ピスタチオのビスキュイ、コーンスターチだけを入れて焼くのだけれどコーンスターチが少し足りなくて分量の1/3ぐらいを薄力粉にして焼いてみました。焼いた端切れを味見してみたけど、特に問題ないみたい。写真はシロップを打つためにトレーに乗せたところ。

 

f:id:double_moon:20130321142523j:plain

前回、ホールのフランボワーズを使ってジャムを作ったら、食べるときに種が気になったので今回は裏ごしして種を除いてからジャムを作りました。これで前より滑らかな舌触りのアンブロワジーができるかな。

 

f:id:double_moon:20130321133042j:plain

ピスタチオのムースを作って(写真はピスタチオのアングレーズを炊いてるところ。黒い粒はバニラビーンズ。この後に泡立てた生クリームと混ぜる)18cmの角セルクルに流し込んで冷凍庫へ。

 

f:id:double_moon:20130321155334j:plain 

ビスキュイと一緒に冷やし固めたムースを角セルクルから外して、フランボワーズのジャムを塗ってまた冷凍。

 

f:id:double_moon:20130321165823j:plain

ジャムが固まったら丸形で抜く。

 f:id:double_moon:20130321170054j:plain

今日はここまで。