プラック・ショコラ

f:id:double_moon:20130326173119j:plain

アンブロワジーに使うためのプラック・ショコラ。チョコレートを薄く伸ばした羽を作っておく。プラック・ショコラには今回はレシピ通りのカカオ分56%のチョコレートを使用(下の写真右)。

 

写真左のカカオ分66%のチョコレートはアンブロワジーのムースに使っているものだけれど、こちらはほとんど甘くない。最近、夜な夜なお父ちゃんが珈琲のおつまみにタブレット状になっているチョコレートを一つずつ食べているのだけれど、それのおかげなのかお腹の調子がいいらしい。チョコレート一つで本当かなぁ。

 

それに比べて56%はずいぶん甘く感じられるし酸味もあって独特な風味。もちろん美味しいです!

f:id:double_moon:20130326175002j:plain

 

プラック・ショコラの必要な分量のチョコレートは少量だからテンパリングするのは難しいのでついでにオランジェットも作りました。

f:id:double_moon:20130326173009j:plain