ショルダーバッグ

f:id:double_moon:20130430140945j:plain

夏用ショルダーバッグ用に生地が買ってあったのに放置されていたのでそろそろ作らねばとめっちゃ重い腰をあげました。(洋裁始めるときってなんでこんなにパワーがいるんだろうといつも思う。しかも始めてしまうと、今度は洋裁ばっかりになっちゃうし)

 

それに、いくつかショルダーバッグのオーダーが入っているので、前回作った時に課題となっていた、「どうしたらファスナーの端の処理を綺麗に、かつ持ち手を付けることができるのか」も併せて検討してみました。

f:id:double_moon:20130430140451j:plain

ん〜。我ながらなかなかいい感じに。

ファスナーの端の部分を縫わない方法は石川のお母さんからヒントをもらいました。

お母さんから見せてもらった、バッグを専門的に作る友人がくれたというファスナーの部分をじっくり観察させてもらって真似してみました。

f:id:double_moon:20130430140711j:plain

両端に隙間ができてしまうけど、この方法で持ち手を繋げるDリングを付ければ、前回手縫いになってしまった部分もミシンがかけられて綺麗な仕上がりに。

f:id:double_moon:20130430140204j:plain

さてと。

オーダーの分の布地はもう買ってきたので頑張って作るぞー!