ジェノワーズ

f:id:double_moon:20130402173714j:plain

 「友達の弟、妹の入学お祝い会をやるので8人分のケーキ作ってね〜」と娘からお願いされているので今日はジェノワーズを焼きました。

15cmの型で一つ焼いて八等分にすればちょうどいいのだけれど、ケーキを作っていたら兄ちゃんもお父ちゃんも欲しくなるだろうから、2個はジェノワーズが必要かなと。あと、今度の日曜日にチビさんの誕生日会を婆ちゃんや甥っ子と一緒にするのでそのためにも焼いておこうと合わせて3個作ることに。

でも15cmの型は1つしかないので一つずつ焼かなければならず、今日の午後はひたすら測って、混ぜて、焼いてを繰り返しました。

f:id:double_moon:20130402194744j:plain

なんとか夕飯前までには焼き終わって、無事9枚にスライス。

つかれたー