「つのパン」に近くなる

f:id:double_moon:20130414134415j:plain

 お父ちゃんのおかげです(先に言っとく)。

 

見た目はかなり「つのパン」近くなってきました!

生地の伸びをよくするためにピザ用 saf インスタントドライイーストを使用。やっぱりおもしろいぐらい生地がびよ〜んって伸びるのでいい感じ。とはいえ、やっぱり習得するのに2〜3年はかかると言われているだけあってまだまだ巻が足りないなぁ。

それからバゲットを焼くときみたいにスチームも入れてみたので今回は表面がいい感じにピキピキと割れたし、だいぶ満足。

 

あと、このパンの艶。

「違うんじゃない?」と反対していた私に「絶対プレッツェルと同じようにしたほうがいい気がする」ってアドバイスしてくれたお父ちゃんのおかげです。

とりあえず同じようにやってみるわ、と焼く前にアルカリ水溶液(重曹水)を塗ってから焼いてみたら、まるで「つのパン」に!

恐れ入りました。

 

でも、中身の感じがまだ違うんだよね。

今回は準強力粉のタイプERを使ったんだけど、これじゃないなって思う。

今度は強力粉で焼いてみよう。