「つのパン」が焼きたくて

春休みにお父ちゃんの実家へ行ったときに買って食べたパンがすごく美味しくて、自分で再現してみたくて焼いてみました。

今日は2回目のチャレンジ(1回目は夕飯に全部食べてしまって写真無し)。

前回はクレセントロール(三日月パン)でネット検索して作ってみたけど、違うものだったので、今回は家にある本に載っていた「ヘルンドル(ホルン、角の形からの名)」を参考に。パンの名前からしてこっちのほうが近いものが焼けるのかなと期待したのだけれど・・・

f:id:double_moon:20130412125722j:plain

やっぱり違う。

参考にした本の見本とも違う(汗)

 

美味しかった「つのパン」はもっとほっそりしてて皮がパリパリッとしてて、パンをちぎったら、もっとくるくるっと生地がほぐれてくるような感じなんだけど。

どうやったらたどり着けるんだろう。

f:id:double_moon:20130412130218j:plain