クレセントロール

f:id:double_moon:20130428145239j:plain

 サブマリンを焼こうと思って母からもらったパンのレシピをめくっていた時にクレセントロールのレシピを発見。「つのパン」の別名はクレセントロールだからこれはいいかもと焼いてみました。

 

強力粉と薄力粉が4対1の割合で、卵や牛乳も入っているレシピなので柔らかい生地のクレセントロールが期待できそう!と張り切って作ったのだけれど・・・イーストを普通のsafインスタントドライイーストを使ってしまって生地が全然伸びず、丸みを帯びたクレセントロールに(涙)。やっぱりピザ用safを使わないと私の腕では「つのパン」ぽくならないんだね。

f:id:double_moon:20130428145559j:plain

外はパリっと、中の生地はふんわりといい感じに焼けているので、次は間違えないようにピザ用safを使えばかなり「つのパン」に近くなるかも?!